WEKO3
-
RootNode
アイテム
実習生・保育士・養成校教員の認識調査結果を活かした現任保育者研修
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/926
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/926805032d7-9619-4333-8d51-c5260baeff0f
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
2022/06/30 0:00:00
|
| Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2022-06-30 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 実習生・保育士・養成校教員の認識調査結果を活かした現任保育者研修 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Course content for the Nursery teacher trainers utilizing the results of awareness surveys of trainees,\nnursery teachers, and training school teachers. | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 保育実習(Practical Childcare Training) | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 実習指導(Practical training guidance) | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 保育実習担当者研修(Course for the Nursery teacher trainers) | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| ページ属性 | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | S(会告など) | |||||
| 著者名(日) |
今村, 麻子
× 今村, 麻子× 村上, 涼× 鈴木, 健史× 江村, 綾野 |
|||||
| 著者所属(日) | ||||||
| 宇都宮共和大学 | ||||||
| 著者所属(日) | ||||||
| 江戸川大学 | ||||||
| 著者所属(日) | ||||||
| 東京立正短期大学 | ||||||
| 著者所属(日) | ||||||
| 川村学園女子大学 | ||||||
| 抄録(日) | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 本研究は,保育園の実習担当者向けの研修内容について検討したものである。これまでに行った実習生・保育士・養成校教員の認識調査の結果を活かした研修内容の構築を試みた。実習の好事例の傾向や実例,改善事例の三者の認識のずれの内容を示すことにより,三者の連携の重要性を伝えることをねらいとした。研修実施そのものを認識のずれを埋める機会と捉え,養成校や実習生の現状を伝える内容とした。研修のおわりには,各園の考えを活かしながら「実習受け入れマニュアル」の作成を勧めるものとした。 | |||||
| 雑誌書誌ID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA12822942 | |||||
| 書誌情報 |
江戸川大学 こどもコミュニケーション研究 紀要 en : EDOGAWA UNIVERSITY Childhood Education and Research Center 巻 3, 発行日 2022-03-20 |
|||||
Share
Cite as
今村, 麻子, 村上, 涼, 鈴木, 健史, 江村, 綾野, 2022, Course content for the Nursery teacher trainers utilizing the results of awareness surveys of trainees, nursery teachers, and training school teachers.
Loading...