@article{oai:edo.repo.nii.ac.jp:00000926, author = {今村, 麻子 and 村上, 涼 and 鈴木, 健史 and 江村, 綾野}, journal = {江戸川大学 こどもコミュニケーション研究 紀要, EDOGAWA UNIVERSITY Childhood Education and Research Center}, month = {Mar}, note = {S(会告など), 本研究は,保育園の実習担当者向けの研修内容について検討したものである。これまでに行った実習生・保育士・養成校教員の認識調査の結果を活かした研修内容の構築を試みた。実習の好事例の傾向や実例,改善事例の三者の認識のずれの内容を示すことにより,三者の連携の重要性を伝えることをねらいとした。研修実施そのものを認識のずれを埋める機会と捉え,養成校や実習生の現状を伝える内容とした。研修のおわりには,各園の考えを活かしながら「実習受け入れマニュアル」の作成を勧めるものとした。}, title = {実習生・保育士・養成校教員の認識調査結果を活かした現任保育者研修}, volume = {3}, year = {2022}, yomi = {イマムラ, アサコ and ムラカミ, リョウ and スズキ, ケンジ and エムラ, アヤノ} }