ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境
  2. Informatio Vol.13

ゲーミング教材による問題解決力の育成と評価

https://edo.repo.nii.ac.jp/records/698
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/698
1077b130-a077-4905-a149-8a7727003c65
名前 / ファイル ライセンス アクション
IM13-12.pdf IM13-12.pdf (2.1 MB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-03-15
タイトル
タイトル ゲーミング教材による問題解決力の育成と評価
タイトル
タイトル Cultivation and Assessment of Problem Solving Abilities by Gaming Instructional Materials
言語 en
キーワード
主題Scheme Other
主題 問題解決力
キーワード
主題Scheme Other
主題 情報的な見方・考え方
キーワード
主題Scheme Other
主題 3種の知識
キーワード
主題Scheme Other
主題 育成すべき資質・能力
キーワード
主題Scheme Other
主題 ゲーミング教材
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
著者名(日) 玉田 和恵

× 玉田 和恵

1238

玉田 和恵

Search repository
小川 諒大

× 小川 諒大

1239

小川 諒大

Search repository
松田 稔樹

× 松田 稔樹

1240

松田 稔樹

Search repository
著者所属(日)
江戸川大学
著者所属(日)
東京工業大学
著者所属(日)
東京工業大学
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究では,問題解決力を育成するためのコンピテンシースタンダードと能力評価手法を開発するために,アクティブ・ラーニングの代表的な手法とされている話し合い活動とゲーミング・シミュレーションによる手法を比較検討した.ゲーミング・シミュレーションの手法を活用したマイナンバーゲームは,問題解決力の育成にある程度の効果を示した。問題解決力を育成するためには,ゲーミング・シミュレーションの手法を活用して,問題解決の枠組みを明示した上で,各段階において情報的な見方・考え方を活用した思考・判断をさせることが有効ではないかということが示唆された.
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11832237
書誌情報 Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境

巻 13, 発行日 2016-03-15
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 08:27:16.390925
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3