ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境
  2. Informatio Vol.13

問題解決の本質とICTを活用する目的の意識化

https://edo.repo.nii.ac.jp/records/697
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/697
19471336-2dbc-4c28-8615-848bd47ef816
名前 / ファイル ライセンス アクション
IM13-11.pdf IM13-11.pdf (1.8 MB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-03-15
タイトル
タイトル 問題解決の本質とICTを活用する目的の意識化
キーワード
主題Scheme Other
主題 共通教科「情報」
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習指導要領改訂
キーワード
主題Scheme Other
主題 育成すべき資質・能力
キーワード
主題Scheme Other
主題 問題解決の縦糸・横糸モデル
キーワード
主題Scheme Other
主題 見方・考え方 内部知識と外部知識
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習過程の設計
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
著者名(日) 松田 稔樹

× 松田 稔樹

1237

松田 稔樹

Search repository
著者所属(日)
東京工業大学大学院社会理工学研究科
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 学習指導要領の改訂に向けて,中央教育審議会(中教審)の議論が始まっている.諮問の焦点は,「育成すべき資質・能力」に基づいて指導目標・内容を明確化し,学習方法・評価の指針にも踏み込むという考え方である.情報科は,設立当初から「生きる力」の土台となる「情報活用能力」の育成を目標としてきた.この点で,次期学習指導要領の考え方を先取りしているとも言えるが,前回改定時に指摘された課題は,育成すべき資質・能力は妥当だが,指導内容や方法が不適切だというものである.本稿では,「育成すべき資質・能力」の最終形態をふまえつつ,指導計画や指導方法を考えるベースとして,資質・能力が獲得される過程を考察する.同時に,その資質・能力が実践場面でより効果的に発揮されるために,学習過程がどう関わってくるかも検討する.
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11832237
書誌情報 Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境

巻 13, 発行日 2016-03-15
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 08:27:15.614863
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3