WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9ba1c32b-1aa3-4249-b0b1-af3244fda8e4"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "697", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "697"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:edo.repo.nii.ac.jp:00000697", "sets": ["52"]}, "author_link": ["1237"], "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicVolumeNumber": "13", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "松田 稔樹"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1237", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 学習指導要領の改訂に向けて,中央教育審議会(中教審)の議論が始まっている.諮問の焦点は,「育成すべき資質・能力」に基づいて指導目標・内容を明確化し,学習方法・評価の指針にも踏み込むという考え方である.情報科は,設立当初から「生きる力」の土台となる「情報活用能力」の育成を目標としてきた.この点で,次期学習指導要領の考え方を先取りしているとも言えるが,前回改定時に指摘された課題は,育成すべき資質・能力は妥当だが,指導内容や方法が不適切だというものである.本稿では,「育成すべき資質・能力」の最終形態をふまえつつ,指導計画や指導方法を考えるベースとして,資質・能力が獲得される過程を考察する.同時に,その資質・能力が実践場面でより効果的に発揮されるために,学習過程がどう関わってくるかも検討する.", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11832237", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "東京工業大学大学院社会理工学研究科"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-03-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "IM13-11.pdf", "filesize": [{"value": "1.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1800000.0, "url": {"url": "https://edo.repo.nii.ac.jp/record/697/files/IM13-11.pdf"}, "version_id": "76499457-6e0a-4bd6-b31d-a4c89ea3515e"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "共通教科「情報」", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習指導要領改訂", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "育成すべき資質・能力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "問題解決の縦糸・横糸モデル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "見方・考え方 内部知識と外部知識", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習過程の設計", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "問題解決の本質とICTを活用する目的の意識化", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "問題解決の本質とICTを活用する目的の意識化"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "15", "path": ["52"], "permalink_uri": "https://edo.repo.nii.ac.jp/records/697", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-03-15"}, "publish_date": "2016-03-15", "publish_status": "0", "recid": "697", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["問題解決の本質とICTを活用する目的の意識化"], "weko_shared_id": -1}
問題解決の本質とICTを活用する目的の意識化
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/697
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/69719471336-2dbc-4c28-8615-848bd47ef816
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
IM13-11.pdf (1.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-03-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 問題解決の本質とICTを活用する目的の意識化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 共通教科「情報」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習指導要領改訂 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 育成すべき資質・能力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 問題解決の縦糸・横糸モデル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 見方・考え方 内部知識と外部知識 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習過程の設計 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
著者名(日) |
松田 稔樹
× 松田 稔樹 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
東京工業大学大学院社会理工学研究科 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 学習指導要領の改訂に向けて,中央教育審議会(中教審)の議論が始まっている.諮問の焦点は,「育成すべき資質・能力」に基づいて指導目標・内容を明確化し,学習方法・評価の指針にも踏み込むという考え方である.情報科は,設立当初から「生きる力」の土台となる「情報活用能力」の育成を目標としてきた.この点で,次期学習指導要領の考え方を先取りしているとも言えるが,前回改定時に指摘された課題は,育成すべき資質・能力は妥当だが,指導内容や方法が不適切だというものである.本稿では,「育成すべき資質・能力」の最終形態をふまえつつ,指導計画や指導方法を考えるベースとして,資質・能力が獲得される過程を考察する.同時に,その資質・能力が実践場面でより効果的に発揮されるために,学習過程がどう関わってくるかも検討する. | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11832237 | |||||
書誌情報 |
Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境 巻 13, 発行日 2016-03-15 |