WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "364e50ce-2316-453a-a5cb-ed5a17970373"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "596", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "596"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:edo.repo.nii.ac.jp:00000596", "sets": ["46"]}, "author_link": ["982", "44"], "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 「インフォテインメント(Infotainnment)=情報娯楽」とは、「エンタインメント(Entertainment)=娯楽」と「インフォメーション(Information)=情報」を融合させた上位レイヤー概念である。平成27 年度カリキュラムから本学マス・コミュニケーション学科に創設される「エンタテインメント」コースは、教育コンセプトとして「インフォテインメント」を掲げ、これを学ぶものである。\n従来のアナログ中心の「エンタテインメント」教育や、効率性・利便性を中心とした工業的な「情報」教育とは、明確なる区別を目指すものであり、新たな時代の実践モデルを図る。平成26 年度においては、「プロジェクション・マッピング」「3D プリンター」や「ユーストリーム中継」を用いた教育を実践し一定の教育効果を見た。本稿では、「プロジェクション・マッピング」を用いた「インフォテインメント」教育の実践事例を紹介する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "田畑, 恒平"}, {"creatorName": "タバタ, コウヘイ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "982", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "植田, 康孝"}, {"creatorName": "ウエダ, ヤスタカ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "44", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-05-29"}], "displaytype": "simple", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "01_Informatio.pdf", "filesize": [{"value": "871.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 871900.0, "url": {"label": "「インフォテインメント教育」の実践事例1 (プロジェクション・マッピング)", "url": "https://edo.repo.nii.ac.jp/record/596/files/01_Informatio.pdf"}, "version_id": "124a1bfb-2cdf-483a-83dc-d659c9221c08"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "インフォテインメント", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "スマート・エンタテインメント", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ヴァーチャル空間", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「インフォテインメント教育」の実践事例1 (プロジェクション・マッピング)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「インフォテインメント教育」の実践事例1 (プロジェクション・マッピング)"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "15", "path": ["46"], "permalink_uri": "https://edo.repo.nii.ac.jp/records/596", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-05-29"}, "publish_date": "2015-05-29", "publish_status": "0", "recid": "596", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「インフォテインメント教育」の実践事例1 (プロジェクション・マッピング)"], "weko_shared_id": -1}
「インフォテインメント教育」の実践事例1 (プロジェクション・マッピング)
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/596
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/59615d52aac-7e26-45e5-ac76-63ec415d64d8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
「インフォテインメント教育」の実践事例1 (プロジェクション・マッピング) (871.9 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-05-29 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「インフォテインメント教育」の実践事例1 (プロジェクション・マッピング) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インフォテインメント | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スマート・エンタテインメント | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ヴァーチャル空間 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
田畑, 恒平
× 田畑, 恒平× 植田, 康孝 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 「インフォテインメント(Infotainnment)=情報娯楽」とは、「エンタインメント(Entertainment)=娯楽」と「インフォメーション(Information)=情報」を融合させた上位レイヤー概念である。平成27 年度カリキュラムから本学マス・コミュニケーション学科に創設される「エンタテインメント」コースは、教育コンセプトとして「インフォテインメント」を掲げ、これを学ぶものである。 従来のアナログ中心の「エンタテインメント」教育や、効率性・利便性を中心とした工業的な「情報」教育とは、明確なる区別を目指すものであり、新たな時代の実践モデルを図る。平成26 年度においては、「プロジェクション・マッピング」「3D プリンター」や「ユーストリーム中継」を用いた教育を実践し一定の教育効果を見た。本稿では、「プロジェクション・マッピング」を用いた「インフォテインメント」教育の実践事例を紹介する。 |