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「インフォテインメント教育」の実践事例1 (プロジェクション・マッピング)
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/596
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/59615d52aac-7e26-45e5-ac76-63ec415d64d8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2015-05-29 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「インフォテインメント教育」の実践事例1 (プロジェクション・マッピング) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インフォテインメント | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スマート・エンタテインメント | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ヴァーチャル空間 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
田畑, 恒平
× 田畑, 恒平× 植田, 康孝 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 「インフォテインメント(Infotainnment)=情報娯楽」とは、「エンタインメント(Entertainment)=娯楽」と「インフォメーション(Information)=情報」を融合させた上位レイヤー概念である。平成27 年度カリキュラムから本学マス・コミュニケーション学科に創設される「エンタテインメント」コースは、教育コンセプトとして「インフォテインメント」を掲げ、これを学ぶものである。 従来のアナログ中心の「エンタテインメント」教育や、効率性・利便性を中心とした工業的な「情報」教育とは、明確なる区別を目指すものであり、新たな時代の実践モデルを図る。平成26 年度においては、「プロジェクション・マッピング」「3D プリンター」や「ユーストリーム中継」を用いた教育を実践し一定の教育効果を見た。本稿では、「プロジェクション・マッピング」を用いた「インフォテインメント」教育の実践事例を紹介する。 |