@article{oai:edo.repo.nii.ac.jp:00000596, author = {田畑, 恒平 and 植田, 康孝}, month = {2015-05-29}, note = {「インフォテインメント(Infotainnment)=情報娯楽」とは、「エンタインメント(Entertainment)=娯楽」と「インフォメーション(Information)=情報」を融合させた上位レイヤー概念である。平成27 年度カリキュラムから本学マス・コミュニケーション学科に創設される「エンタテインメント」コースは、教育コンセプトとして「インフォテインメント」を掲げ、これを学ぶものである。 従来のアナログ中心の「エンタテインメント」教育や、効率性・利便性を中心とした工業的な「情報」教育とは、明確なる区別を目指すものであり、新たな時代の実践モデルを図る。平成26 年度においては、「プロジェクション・マッピング」「3D プリンター」や「ユーストリーム中継」を用いた教育を実践し一定の教育効果を見た。本稿では、「プロジェクション・マッピング」を用いた「インフォテインメント」教育の実践事例を紹介する。}, title = {「インフォテインメント教育」の実践事例1 (プロジェクション・マッピング)}, year = {}, yomi = {タバタ, コウヘイ and ウエダ, ヤスタカ} }