{"created":"2023-06-19T08:09:18.087845+00:00","id":596,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"364e50ce-2316-453a-a5cb-ed5a17970373"},"_deposit":{"created_by":15,"id":"596","owners":[15],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"596"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:edo.repo.nii.ac.jp:00000596","sets":["9:46"]},"author_link":["982","44"],"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":" 「インフォテインメント(Infotainnment)=情報娯楽」とは、「エンタインメント(Entertainment)=娯楽」と「インフォメーション(Information)=情報」を融合させた上位レイヤー概念である。平成27 年度カリキュラムから本学マス・コミュニケーション学科に創設される「エンタテインメント」コースは、教育コンセプトとして「インフォテインメント」を掲げ、これを学ぶものである。\n従来のアナログ中心の「エンタテインメント」教育や、効率性・利便性を中心とした工業的な「情報」教育とは、明確なる区別を目指すものであり、新たな時代の実践モデルを図る。平成26 年度においては、「プロジェクション・マッピング」「3D プリンター」や「ユーストリーム中継」を用いた教育を実践し一定の教育効果を見た。本稿では、「プロジェクション・マッピング」を用いた「インフォテインメント」教育の実践事例を紹介する。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"田畑, 恒平"},{"creatorName":"タバタ, コウヘイ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"植田, 康孝"},{"creatorName":"ウエダ, ヤスタカ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2015-05-29"}],"displaytype":"simple","filename":"01_Informatio.pdf","filesize":[{"value":"871.9 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"「インフォテインメント教育」の実践事例1 (プロジェクション・マッピング)","url":"https://edo.repo.nii.ac.jp/record/596/files/01_Informatio.pdf"},"version_id":"124a1bfb-2cdf-483a-83dc-d659c9221c08"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"インフォテインメント","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"スマート・エンタテインメント","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"ヴァーチャル空間","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"「インフォテインメント教育」の実践事例1 (プロジェクション・マッピング)","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"「インフォテインメント教育」の実践事例1 (プロジェクション・マッピング)"}]},"item_type_id":"10002","owner":"15","path":["46"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2015-05-29"},"publish_date":"2015-05-29","publish_status":"0","recid":"596","relation_version_is_last":true,"title":["「インフォテインメント教育」の実践事例1 (プロジェクション・マッピング)"],"weko_creator_id":"15","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-06-19T08:25:05.147150+00:00"}