ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 江戸川大学紀要
  2. 江戸川大学紀要 第33号(2023)

メタバースにおける,新時代のゼミナール~離陸期を迎えたメタバースゼミから得られた知見~

https://doi.org/10.50831/00001192
https://doi.org/10.50831/00001192
28fd1328-2af5-4ad4-b37f-4e4ee946b0f4
名前 / ファイル ライセンス アクション
DK2023-13.pdf DK2023-13 (8.5 MB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-04-19
タイトル
タイトル メタバースにおける,新時代のゼミナール~離陸期を迎えたメタバースゼミから得られた知見~
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 メタバース,アバター(分身)
キーワード
主題Scheme Other
主題 ワールド(空間)
キーワード
主題Scheme Other
主題 ポスト・モダン
キーワード
主題Scheme Other
主題 ユーザー生成コンテンツ
キーワード
主題Scheme Other
主題 デジタルツイン
キーワード
主題Scheme Other
主題 完全没入
キーワード
主題Scheme Other
主題 STEAM 教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 α世代
キーワード
主題Scheme Other
主題 没入感
キーワード
主題Scheme Other
主題 鑑賞から体験へ
キーワード
主題Scheme Other
主題 V チューバー
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.50831/00001192
ID登録タイプ JaLC
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
著者名(日) 植田, 康孝

× 植田, 康孝

44

ja 植田, 康孝


ja-Kana ウエダ, ヤスタカ

Search repository
野津, めぐみ

× 野津, めぐみ

1612

野津, めぐみ

ja-Kana ノツ, メグミ

Search repository
石川, 妃菜

× 石川, 妃菜

1613

石川, 妃菜

ja-Kana イシカワ, ヒナ

Search repository
著者所属(日)
江戸川大学
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 現在,メディアやエンターテインメントは大きな変革期にある。特にメタバースはパソコン,スマートフォンに次ぐ「第3 のインターネット」と呼ばれ,社会や産業の在り方を大きく変えると言われている。メタバースは,バーチャル空間を利用し,ユーザー同士のコミュニケーションや現実さながらのライフスタイルを可能にする。もう一つの世界が広がることで,学び方の概念すらも変わり始めている。メタバースやブロックチェーンといった従来の常識を覆すサービスや技術の登場が,教育にも影響を与えている。アバターを用いるメタバースは,年齢や外見に囚われない空間として注目される。スマートフォンが現れて20 年も経たないが,出現前と出現後で世界は完全に変わった。環境の変化をただ受け入れるのか,自分で新たな世界を作って行けると考えるのかの「違い」は大きい。そのマインドは大学での「学び」が醸成する。大学がいくら「デジタル化」を叫んでも,将来性のある「3D(立体)化」が伴っていないと,V チューバーに慣れ親しんだ学生からは「本気さ」を見抜かれてしまう。教員が新聞や雑誌,テレビや動画など「鑑賞だけの2D コンテンツ」,「PC 入力による文章作成」,「2D を記録する実空間のフィールドワーク」を求める姿勢のまま「デジタル化」を表面上アピールしても「デジタルウォッシュ」と受け取られてしまう。サッカーW 杯カタール大会では,若者世代がアベマTV のマルチアングル機能を用い自由視点で視聴する形態を志向して,メディアは鑑賞から体験(参加)へとシフトした。多くの企業や研究者がその可能性を探る中,平等に受けられるべき教育は一つの正解である。ゼミナールのような科目においては,鑑賞だけでなく新たな仮説を検証するべく「体験する」ことも大切であり,メタバース教育が適する科目群と言える。 変革のうねりが押し寄せる現在,本稿で研究対象とした「メタバースゼミ」とは,簡単に言えばバーチャル空間におけるゼミナールである。Google ミートやZoom などオンラインツールを用いたウェブ上でのやりとりとは異なり,教員・学生・卒業生・他大学生がアバター(バーチャル空間における自分自身の分身)となってやり取りを実施する。メタバースのワールド(空間)作成に際しては,ブロックを自由に並べ建築物を作り,空間デザイン力や想像力を養うことが出来る。メタバースのワールド作成を通じて(文理の枠を超えて超えて問題解決力を養う)「STEAM 教育」につなげられる。学生の創造性を育むべく,ゼミナールはICT と連携した学びを作って行く必要がある。実際,メタバース教育ではそのようなSTEAM 的な授業を可能にしてくれる。メタバースを活用したゼミナールは,まだ事例が少ない先進的な取り組みである。指導教官である植田やゼミ生も操作に慣れない部分があったが,双方向のやり取りの新しい手段として,可能性を感じた結果となった。ゼミ生にとっては,パソコンやスマホがあれば同級生に留まらず,夜間であったとしても自宅から先輩や後輩,卒業生にアクセスできる便利なツールになることを確認できた。卒業生がバーチャルゼミナール空間上を自由に行き来したり,アバターとして参加して,現役ゼミ生と就活や卒論,大学生活の相談を受けたり出来る。
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12560733
書誌情報 江戸川大学紀要
en : Bulletin of Edogawa University

巻 33, p. 147-195, 発行日 2023-03-15
出版者
出版者 江戸川大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 08:15:25.273224
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

植田, 康孝, 野津, めぐみ, 石川, 妃菜, 2023, メタバースにおける,新時代のゼミナール~離陸期を迎えたメタバースゼミから得られた知見~: 江戸川大学, 147–195 p.

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3