WEKO3
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ゲーミング教材による問題解決力の育成と評価
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
IM13-12.pdf (2.1 MB)
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Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2016-03-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ゲーミング教材による問題解決力の育成と評価 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Cultivation and Assessment of Problem Solving Abilities by Gaming Instructional Materials | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 問題解決力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報的な見方・考え方 | |||||
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主題Scheme | Other | |||||
主題 | 育成すべき資質・能力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ゲーミング教材 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
著者名(日) |
玉田 和恵
× 玉田 和恵× 小川 諒大× 松田 稔樹 |
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著者所属(日) | ||||||
江戸川大学 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
東京工業大学 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
東京工業大学 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究では,問題解決力を育成するためのコンピテンシースタンダードと能力評価手法を開発するために,アクティブ・ラーニングの代表的な手法とされている話し合い活動とゲーミング・シミュレーションによる手法を比較検討した.ゲーミング・シミュレーションの手法を活用したマイナンバーゲームは,問題解決力の育成にある程度の効果を示した。問題解決力を育成するためには,ゲーミング・シミュレーションの手法を活用して,問題解決の枠組みを明示した上で,各段階において情報的な見方・考え方を活用した思考・判断をさせることが有効ではないかということが示唆された. | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11832237 | |||||
書誌情報 |
Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境 巻 13, 発行日 2016-03-15 |