WEKO3
アイテム
STEM 教育とプログラミング的思考
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/899
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/8990a95a147-7863-4246-bf9f-144a783cb47e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-03-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | STEM 教育とプログラミング的思考 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | S(会告など) | |||||
著者名(日) |
野村, 泰朗
× 野村, 泰朗 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 埼玉大学 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 筆者は, 主体的な問題解決力を育むために日本の総合学習の考え方に根ざしたものづくり活動を通したSTEM 教育を提案している。情報社会が進展する中, コンピュータやネットワークを組み合わせたモノづくりが当たり前となり, 自分のアイデアを表現する手段の一つとしてプログラミングの役割,計測制御の考え方の重要性が増して来ている。ここでは,それを使いこなせるためにプログラミング的思考力が必要であることを論ずる。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11832237 | |||||
書誌情報 |
Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境 en : Informatio 巻 16, 発行日 2019-03-30 |