@article{oai:edo.repo.nii.ac.jp:00000899, author = {野村, 泰朗}, journal = {Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境, Informatio}, month = {Mar}, note = {S(会告など), 筆者は, 主体的な問題解決力を育むために日本の総合学習の考え方に根ざしたものづくり活動を通したSTEM 教育を提案している。情報社会が進展する中, コンピュータやネットワークを組み合わせたモノづくりが当たり前となり, 自分のアイデアを表現する手段の一つとしてプログラミングの役割,計測制御の考え方の重要性が増して来ている。ここでは,それを使いこなせるためにプログラミング的思考力が必要であることを論ずる。}, title = {STEM 教育とプログラミング的思考}, volume = {16}, year = {2019}, yomi = {ノムラ, タイロウ} }