WEKO3
アイテム
アクティブ・ラーニングを実現するための研修の試み ― ICT を活用したアクティブ・ラーニングを検討するために―
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/886
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/8864aac618d-eb7f-4bbe-aea8-2ae73e0b2a56
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KK0506-06 (460.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | アクティブ・ラーニングを実現するための研修の試み ― ICT を活用したアクティブ・ラーニングを検討するために― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブ・ラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員研修 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実施環境 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | フィールド活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ネットワーク | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
著者名(日) |
中村, 佐里
× 中村, 佐里× 波多野, 和彦× 奥野, 雅和× 前田, 千秋 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 自由学園 最高学部 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 江戸川大学 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 京都文教中学校高等学校 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 華頂女子中学校高等学校 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 学習指導要領の改訂にともない「主体的・対話的で深い学び」として、アクティブ・ラーニングを学習指導に取り入れることが求められるようになった。しかし、新たな手法の導入に戸惑う教員も多い。そこで、ICT を活用したアクティブ・ラーニングを体験し、指導時の留意点を検討する研修を実施した。その活動を紹介する。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12614355 | |||||
書誌情報 |
教育総合研究 : 江戸川大学教職課程センター紀要 en : Kyouiku Sougou Kenkyu 巻 5.6, 発行日 2019-03-15 |