@article{oai:edo.repo.nii.ac.jp:00000886, author = {中村, 佐里 and 波多野, 和彦 and 奥野, 雅和 and 前田, 千秋}, journal = {教育総合研究 : 江戸川大学教職課程センター紀要, Kyouiku Sougou Kenkyu}, month = {Mar}, note = {P(論文), 学習指導要領の改訂にともない「主体的・対話的で深い学び」として、アクティブ・ラーニングを学習指導に取り入れることが求められるようになった。しかし、新たな手法の導入に戸惑う教員も多い。そこで、ICT を活用したアクティブ・ラーニングを体験し、指導時の留意点を検討する研修を実施した。その活動を紹介する。}, title = {アクティブ・ラーニングを実現するための研修の試み ― ICT を活用したアクティブ・ラーニングを検討するために―}, volume = {5.6}, year = {2019}, yomi = {ナカムラ, サリ and ハタノ, カズヒコ and オクノ, マサカズ and マエダ, チアキ} }