WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "8fd4d459-a5f9-4446-a313-2ed75109f374"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "781", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "781"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:edo.repo.nii.ac.jp:00000781", "sets": ["59"]}, "author_link": ["1182", "19"], "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicVolumeNumber": "28", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "江戸川大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Edogawa University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "八木, 徹"}, {"creatorName": "ヤギ, トオル", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "19", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "山口, 敏和"}, {"creatorName": "ヤマグチ, トシカズ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1182", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " プログラミングの学習には様々なハードルが存在する。さらに,オリジナルソフトウェアの開発のためにはプログラムの文法的学習だけでなく,ソフトウェアの開発工程全体を知る必要がある。一方,問題解決のために論理的思考力を育成するという立場に立てば,ソフトウェア開発工程は,目標を定め,計画を立ててそれを実行し,成果を振り返るという過程であるため,問題解決力の育成に向けた良い練習素材となり得る。その目的のために,コンピュータ上でのプログラミングから離れ,コンピュータを用いないアンプラグドのソフトウェア開発に取り組んだ。さらに,プログラマ役とコンピュータ役に分かれたロールプレイを行い,プログラムはコンピュータのプログラミング言語ではなく,日常用いる自然言語で記述することとした。これにより,短い期間でソフトウェアの開発工程全体を体験することができた。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12560733", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "江戸川大学"}, {"subitem_text_value": "江戸川大学"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-03-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "DK2018-05.pdf", "filesize": [{"value": "2.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2000000.0, "url": {"label": "DK2018-05", "url": "https://edo.repo.nii.ac.jp/record/781/files/DK2018-05.pdf"}, "version_id": "7ebba76f-283f-4616-b75e-314274dc8398"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "論理的思考力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "プログラミング学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アンプラグドソフトウェア開発", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自然言語プログラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "論理的思考力育成のためのプログラミング学習", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "論理的思考力育成のためのプログラミング学習"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "3", "path": ["59"], "permalink_uri": "https://edo.repo.nii.ac.jp/records/781", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-03-31"}, "publish_date": "2018-03-31", "publish_status": "0", "recid": "781", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["論理的思考力育成のためのプログラミング学習"], "weko_shared_id": -1}
論理的思考力育成のためのプログラミング学習
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/781
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/7818b12e8e9-f037-4591-9087-a9bbc03c5b76
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
DK2018-05 (2.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 論理的思考力育成のためのプログラミング学習 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 論理的思考力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プログラミング学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アンプラグドソフトウェア開発 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自然言語プログラム | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
著者名(日) |
八木, 徹
× 八木, 徹× 山口, 敏和 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
江戸川大学 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
江戸川大学 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | プログラミングの学習には様々なハードルが存在する。さらに,オリジナルソフトウェアの開発のためにはプログラムの文法的学習だけでなく,ソフトウェアの開発工程全体を知る必要がある。一方,問題解決のために論理的思考力を育成するという立場に立てば,ソフトウェア開発工程は,目標を定め,計画を立ててそれを実行し,成果を振り返るという過程であるため,問題解決力の育成に向けた良い練習素材となり得る。その目的のために,コンピュータ上でのプログラミングから離れ,コンピュータを用いないアンプラグドのソフトウェア開発に取り組んだ。さらに,プログラマ役とコンピュータ役に分かれたロールプレイを行い,プログラムはコンピュータのプログラミング言語ではなく,日常用いる自然言語で記述することとした。これにより,短い期間でソフトウェアの開発工程全体を体験することができた。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12560733 | |||||
書誌情報 |
江戸川大学紀要 en : Bulletin of Edogawa University 巻 28, 発行日 2018-03-31 |