WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b40ad447-073f-4272-9289-f7b6a750011c"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "48", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "48"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:edo.repo.nii.ac.jp:00000048", "sets": ["6"]}, "author_link": ["23", "59", "60"], "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論文の目的は, 発達障害学生の学生生活適応支援にあたり必要な視点について, 事例を通して論じることにある。広汎性発達障害と注意欠陥多動性障害の学生に対し, 対人関係に必要な社会スキル, パニック時の対処法,感情のコントロール法など, 学生生活の適応支援を行った事例を報告する。心理支援が奏功した事例と中断した事例の分析から, 発達障害の特性に合致した学生生活支援や心理支援のあり方, そして必要な支援を受けられるようなネットワーク作りの重要性と大学における支援の限界について論じた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "日浅, 美由紀"}, {"creatorName": "ヒアサ, ミユキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "59", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "松田, 英子"}, {"creatorName": "マツダ, エイコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "23", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "高澤, 則美"}, {"creatorName": "タカサワ, ノリヨシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "60", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2013-12-13"}], "displaytype": "simple", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "13.hiasa_22.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "教育相談における発達障害学生の支援の在り方に関する考察", "url": "https://edo.repo.nii.ac.jp/record/48/files/13.hiasa_22.pdf"}, "version_id": "35104f16-c15a-481f-92cd-a72ae58231df"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学生相談", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "発達障害", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "広汎性発達障害", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "高機能自閉症", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アスペルガー障害", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "注意欠陥/多動性障害", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コンサルテーション機能", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教育相談における発達障害学生の支援の在り方に関する考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教育相談における発達障害学生の支援の在り方に関する考察"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "15", "path": ["6"], "permalink_uri": "https://edo.repo.nii.ac.jp/records/48", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2013-12-13"}, "publish_date": "2013-12-13", "publish_status": "0", "recid": "48", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教育相談における発達障害学生の支援の在り方に関する考察"], "weko_shared_id": -1}
教育相談における発達障害学生の支援の在り方に関する考察
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/48
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/4838584f36-334f-413e-84a3-d9b1a0ad2fae
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-12-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教育相談における発達障害学生の支援の在り方に関する考察 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学生相談 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発達障害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 広汎性発達障害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 高機能自閉症 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アスペルガー障害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 注意欠陥/多動性障害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コンサルテーション機能 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
日浅, 美由紀
× 日浅, 美由紀× 松田, 英子× 高澤, 則美 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本論文の目的は, 発達障害学生の学生生活適応支援にあたり必要な視点について, 事例を通して論じることにある。広汎性発達障害と注意欠陥多動性障害の学生に対し, 対人関係に必要な社会スキル, パニック時の対処法,感情のコントロール法など, 学生生活の適応支援を行った事例を報告する。心理支援が奏功した事例と中断した事例の分析から, 発達障害の特性に合致した学生生活支援や心理支援のあり方, そして必要な支援を受けられるようなネットワーク作りの重要性と大学における支援の限界について論じた。 |