WEKO3
-
RootNode
アイテム
新学習指導要領に対応した高等学校「理科」教育課程編成の動向 平成26 年度教育課程編成事例の調査研究から
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/201
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/201f0ae58fb-a779-4402-86d5-1fb16b1537d4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-11-15 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 新学習指導要領に対応した高等学校「理科」教育課程編成の動向 平成26 年度教育課程編成事例の調査研究から | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 教育課程 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 理科 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 学習指導要領 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 高等学校 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | センター試験 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
著者 |
山路, 進
× 山路, 進
× 波多野, 和彦
|
|||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 10 年ごとに改訂されている学習指導要領に対応して、各学校の教育課程の編成は大きく変わる。今回の改訂により高等学校「理科」は、30 年間続いた総合理科科目の必履修から、基礎を付した科目を3 科目履修することで、卒業認定できる事になった。そこで、本研究では、平成26 年度教育課程編成事例の調査研究の教育課程編成表の中から、高等学校「理科」の教育課程編成状況を調査研究し考察を加えた。 |