WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "78bbce2c-9574-4ded-ae06-d751d8bb0b1d"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "159", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "159"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:edo.repo.nii.ac.jp:00000159", "sets": ["4"]}, "author_link": ["4"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2011-03-11", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "21", "bibliographicPageEnd": "174", "bibliographicPageStart": "161", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "情報と社会"}, {"bibliographic_title": "Communication \u0026 Society", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "はじめに\n青森ねぶた祭りは、日本を代表する夏祭りの一つとして知られている。古くからの伝統に裏打ちされた行事のようにも見えるが、特定社寺と結びついた宗教行事ではなく、起源や由来も定かではない。また、1980年に国の重要無形民俗文化財に指定されたが、大型灯籠であるねぶた本体は毎年新しく作られ、祭りが終わると棄てられる、一年限りの作品である。しかも、本体の「題材」は毎年変わる。何を取り上げるか、製作者は毎年創意工夫を凝らす。伝統的に見えながらも、創造性を発揮する場という一面を持つ行事である。私はこれまでも青森ねぶた祭についての論考を発表してきたが¹、本稿はねぶたの題材に焦点を絞り、その変遷を総体として考察するものである。\n", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "江戸川大学"}]}, "item_10002_relation_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "40018786698", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1341-5832", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "阿南, 透"}, {"creatorName": "アナミ, トオル", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2014-09-05"}], "displaytype": "simple", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "15_阿南.pdf", "filesize": [{"value": "2.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2000000.0, "url": {"label": "青森ねぶた祭におけるねぶた題材の変遷", "url": "https://edo.repo.nii.ac.jp/record/159/files/15_阿南.pdf"}, "version_id": "121fcc35-135a-4a71-b4fa-737b4d0dda9b"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "青森ねぶた祭におけるねぶた題材の変遷", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "青森ねぶた祭におけるねぶた題材の変遷"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "15", "path": ["4"], "permalink_uri": "https://edo.repo.nii.ac.jp/records/159", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2014-09-05"}, "publish_date": "2014-09-05", "publish_status": "0", "recid": "159", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["青森ねぶた祭におけるねぶた題材の変遷"], "weko_shared_id": -1}
青森ねぶた祭におけるねぶた題材の変遷
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/159
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/159aec77a56-3627-4b2e-aa5b-9769db725c9a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-09-05 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 青森ねぶた祭におけるねぶた題材の変遷 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
阿南, 透
× 阿南, 透 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | はじめに 青森ねぶた祭りは、日本を代表する夏祭りの一つとして知られている。古くからの伝統に裏打ちされた行事のようにも見えるが、特定社寺と結びついた宗教行事ではなく、起源や由来も定かではない。また、1980年に国の重要無形民俗文化財に指定されたが、大型灯籠であるねぶた本体は毎年新しく作られ、祭りが終わると棄てられる、一年限りの作品である。しかも、本体の「題材」は毎年変わる。何を取り上げるか、製作者は毎年創意工夫を凝らす。伝統的に見えながらも、創造性を発揮する場という一面を持つ行事である。私はこれまでも青森ねぶた祭についての論考を発表してきたが¹、本稿はねぶたの題材に焦点を絞り、その変遷を総体として考察するものである。 |
|||||
書誌情報 |
情報と社会 en : Communication & Society 号 21, p. 161-174, 発行日 2011-03-11 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 江戸川大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1341-5832 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 40018786698 |