ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境
  2. Informatio Vol.20

電柱地中化政策を題材とした理科「探究活動」導入教材の開発と実践

https://edo.repo.nii.ac.jp/records/1254
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/1254
28651d9a-3634-44f4-949c-c3a57507a654
名前 / ファイル ライセンス アクション
IN2023-05.pdf IN2023-05 (1.4 MB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-06-12
タイトル
タイトル 電柱地中化政策を題材とした理科「探究活動」導入教材の開発と実践
タイトル
タイトル Development and Practice of Introductory Teaching Materials for Science "Problem- Based Learning" on the Theme of "Removal of Roadside Utility Poles"
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 理科教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 探究活動
キーワード
主題Scheme Other
主題 ゲーミング教材
キーワード
主題Scheme Other
主題 総合的な探究の時間
キーワード
主題Scheme Other
主題 新・逆向き設計
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
著者名(日) 川口, 万太郎

× 川口, 万太郎

1675

川口, 万太郎

ja-Kana カワグチ, マンタロウ

Search repository
蓮見, 眞由香

× 蓮見, 眞由香

1676

蓮見, 眞由香

ja-Kana ハスミ, マユカ

Search repository
服部, 竜大

× 服部, 竜大

1677

服部, 竜大

ja-Kana ハットリ, タツヒロ

Search repository
浜瀬, 理紗子

× 浜瀬, 理紗子

1678

浜瀬, 理紗子

ja-Kana ハマセ, リサコ

Search repository
山川, 萌恵

× 山川, 萌恵

1679

山川, 萌恵

ja-Kana ヤマカワ, モエ

Search repository
油布, 稜平

× 油布, 稜平

1680

油布, 稜平

ja-Kana ユフ, リョウヘイ

Search repository
近藤, 千香

× 近藤, 千香

1681

近藤, 千香

ja-Kana コンドウ, チカ

Search repository
著者名(英) Mantaro, Kawaguchi

× Mantaro, Kawaguchi

1682

en Mantaro, Kawaguchi

Search repository
Mayuka, Hasumi

× Mayuka, Hasumi

1683

en Mayuka, Hasumi

Search repository
Tatsuhiro, Hattori

× Tatsuhiro, Hattori

1684

en Tatsuhiro, Hattori

Search repository
Risako, Hamase

× Risako, Hamase

1685

en Risako, Hamase

Search repository
Moe, Yamakawa

× Moe, Yamakawa

1686

en Moe, Yamakawa

Search repository
Ryohei, Yufu

× Ryohei, Yufu

1687

en Ryohei, Yufu

Search repository
Chika, Kondo

× Chika, Kondo

1688

en Chika, Kondo

Search repository
著者所属(日)
東京工業大学
著者所属(日)
東京工業大学附属科学技術高等学校
著者所属(英)
en
Tokyo Institute of Technology
著者所属(英)
en
Tokyo Tech High School of Science and Tech
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 平成29年~ 30年に改訂された学習指導要領においては,持続可能な開発のための教育(ESD)や主権者教育などが取り上げられている.本稿では,新・逆向き設計に基づき,SDGsに関連した政策の評価を「総合的な学習の時間」で生徒が取り組めるようにするため,各教科で行う探究活動の準備段階で用いるゲーミング教材について,特に理科の物理と生物の知識を活用する教材を開発した.教材は無電柱化の政策に関する評価を題材とし,学習した知識と関連付ける形で優先的に無電柱化に取り組む地域の優先度を検証する活動を通じて,探究活動の流れと探究における知識活用の方法論を学び今後取り組む探究活動や市民生活における理科の知識の活用の見通しを得ることを教材の目標とした.実践の結果,生徒は理科の知識の重要性を認識した一方,教材に関しては化学の知識活用の追加,時間配分の改善,定量的評価を用いた探究の導入の3 点の改善点があった.
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11832237
書誌情報 Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境
en : Informatio

巻 20, p. 31-36, 発行日 2023-03-30
出版者
出版者 江戸川大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 08:15:02.280676
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3