WEKO3
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“文字だらけの画面”は何を映しているか― 地上波テレビ番組におけるコメントフォローテロップの現状分析―
https://doi.org/10.50831/00001195
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
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|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2023-04-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | “文字だらけの画面”は何を映しているか― 地上波テレビ番組におけるコメントフォローテロップの現状分析― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | テレビ番組 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | テロップ | |||||
キーワード | ||||||
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主題 | ニュース番組 | |||||
キーワード | ||||||
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主題 | バラエティ番組 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 番組演出 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.50831/00001195 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
著者名(日) |
森川, 俊生
× 森川, 俊生 |
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著者所属(日) | ||||||
江戸川大学 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 地上波テレビ番組における文字テロップは,1990 年代以降増え続けてきたが,「サイドテロップ」と並んでテロップ急増の大きな要因となったのが「コメントフォローテロップ」である。スタジオ出演者やVTR の登場人物の発言内容に合わせて表示されるこのテロップは,ニュース番組では「発言内容を正確に伝え,視聴者の理解を助ける」のが主な目的であるが,バラエティ番組では「理解を助ける」だけでなく,「視聴者に笑いのツボを提示する」役割も担っている。本稿では,スタジオ部分とVTR 部分に分けて地上波のコメントフォローテロップの現状を調査・分析したが,「スタジオ部分はVTR 部分よりテロップの量が少ない」というはっきりした傾向が読み取れたことから,「“今”という時間の共有」が番組制作者に強く意識されていることがわかった。また,“コメント切り取り型のテロップ”では「怒り=黒と赤」のような定番色が広く浸透しており,視聴者の“ながら見”を想定した上での「わかりやすさ志向」は,多くの番組制作者に共有されていることが確認できた。視聴スタイルや表現手法が大きな変化を遂げた今も,「時間の共有」と「わかりやすさ」を志向する地上波テレビ番組の本質は,変わっていないのである。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12560733 | |||||
書誌情報 |
江戸川大学紀要 en : Bulletin of Edogawa University 巻 33, p. 267-280, 発行日 2023-03-15 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 江戸川大学 |