ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 江戸川大学紀要
  2. 江戸川大学紀要 第33号(2023)

“文字だらけの画面”は何を映しているか― 地上波テレビ番組におけるコメントフォローテロップの現状分析―

https://doi.org/10.50831/00001195
https://doi.org/10.50831/00001195
fe6d5914-c203-497e-bd28-912cf1aedd37
名前 / ファイル ライセンス アクション
DK2023-16.pdf DK2023-16 (2.0 MB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-04-19
タイトル
タイトル “文字だらけの画面”は何を映しているか― 地上波テレビ番組におけるコメントフォローテロップの現状分析―
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 テレビ番組
キーワード
主題Scheme Other
主題 テロップ
キーワード
主題Scheme Other
主題 ニュース番組
キーワード
主題Scheme Other
主題 バラエティ番組
キーワード
主題Scheme Other
主題 番組演出
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.50831/00001195
ID登録タイプ JaLC
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
著者名(日) 森川, 俊生

× 森川, 俊生

1474

森川, 俊生

ja-Kana モリカワ, トシオ

Search repository
著者所属(日)
江戸川大学
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 地上波テレビ番組における文字テロップは,1990 年代以降増え続けてきたが,「サイドテロップ」と並んでテロップ急増の大きな要因となったのが「コメントフォローテロップ」である。スタジオ出演者やVTR の登場人物の発言内容に合わせて表示されるこのテロップは,ニュース番組では「発言内容を正確に伝え,視聴者の理解を助ける」のが主な目的であるが,バラエティ番組では「理解を助ける」だけでなく,「視聴者に笑いのツボを提示する」役割も担っている。本稿では,スタジオ部分とVTR 部分に分けて地上波のコメントフォローテロップの現状を調査・分析したが,「スタジオ部分はVTR 部分よりテロップの量が少ない」というはっきりした傾向が読み取れたことから,「“今”という時間の共有」が番組制作者に強く意識されていることがわかった。また,“コメント切り取り型のテロップ”では「怒り=黒と赤」のような定番色が広く浸透しており,視聴者の“ながら見”を想定した上での「わかりやすさ志向」は,多くの番組制作者に共有されていることが確認できた。視聴スタイルや表現手法が大きな変化を遂げた今も,「時間の共有」と「わかりやすさ」を志向する地上波テレビ番組の本質は,変わっていないのである。
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12560733
書誌情報 江戸川大学紀要
en : Bulletin of Edogawa University

巻 33, p. 267-280, 発行日 2023-03-15
出版者
出版者 江戸川大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 08:15:22.944054
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3