{"created":"2023-06-19T08:09:40.155537+00:00","id":1223,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"cacf05d5-b609-46fc-94a3-88548fec1fa7"},"_deposit":{"created_by":3,"id":"1223","owners":[3],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"1223"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:edo.repo.nii.ac.jp:00001223","sets":["1:89"]},"author_link":["1474"],"item_1_biblio_info_14":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2023-03-15","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"280","bibliographicPageStart":"267","bibliographicVolumeNumber":"33","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"江戸川大学紀要"},{"bibliographic_title":"Bulletin of Edogawa University","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_1_creator_6":{"attribute_name":"著者名(日)","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"森川, 俊生"},{"creatorName":"モリカワ, トシオ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_1_description_1":{"attribute_name":"ページ属性","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"P(論文)","subitem_description_type":"Other"}]},"item_1_description_11":{"attribute_name":"抄録(日)","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":" 地上波テレビ番組における文字テロップは,1990 年代以降増え続けてきたが,「サイドテロップ」と並んでテロップ急増の大きな要因となったのが「コメントフォローテロップ」である。スタジオ出演者やVTR の登場人物の発言内容に合わせて表示されるこのテロップは,ニュース番組では「発言内容を正確に伝え,視聴者の理解を助ける」のが主な目的であるが,バラエティ番組では「理解を助ける」だけでなく,「視聴者に笑いのツボを提示する」役割も担っている。本稿では,スタジオ部分とVTR 部分に分けて地上波のコメントフォローテロップの現状を調査・分析したが,「スタジオ部分はVTR 部分よりテロップの量が少ない」というはっきりした傾向が読み取れたことから,「“今”という時間の共有」が番組制作者に強く意識されていることがわかった。また,“コメント切り取り型のテロップ”では「怒り=黒と赤」のような定番色が広く浸透しており,視聴者の“ながら見”を想定した上での「わかりやすさ志向」は,多くの番組制作者に共有されていることが確認できた。視聴スタイルや表現手法が大きな変化を遂げた今も,「時間の共有」と「わかりやすさ」を志向する地上波テレビ番組の本質は,変わっていないのである。","subitem_description_type":"Other"}]},"item_1_identifier_registration":{"attribute_name":"ID登録","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_reg_text":"10.50831/00001195","subitem_identifier_reg_type":"JaLC"}]},"item_1_publisher_19":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"江戸川大学"}]},"item_1_source_id_13":{"attribute_name":"雑誌書誌ID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA12560733","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_1_text_9":{"attribute_name":"著者所属(日)","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"江戸川大学"}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2023-04-19"}],"displaytype":"detail","filename":"DK2023-16.pdf","filesize":[{"value":"2.0 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"DK2023-16","url":"https://edo.repo.nii.ac.jp/record/1223/files/DK2023-16.pdf"},"version_id":"fe5fb48a-7080-4a6a-9df1-c6436ed3f1a3"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"テレビ番組","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"テロップ","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"ニュース番組","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"バラエティ番組","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"番組演出","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"“文字だらけの画面”は何を映しているか― 地上波テレビ番組におけるコメントフォローテロップの現状分析―","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"“文字だらけの画面”は何を映しているか― 地上波テレビ番組におけるコメントフォローテロップの現状分析―"}]},"item_type_id":"1","owner":"3","path":["89"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2023-04-19"},"publish_date":"2023-04-19","publish_status":"0","recid":"1223","relation_version_is_last":true,"title":["“文字だらけの画面”は何を映しているか― 地上波テレビ番組におけるコメントフォローテロップの現状分析―"],"weko_creator_id":"3","weko_shared_id":3},"updated":"2023-06-19T08:15:23.374192+00:00"}