WEKO3
-
RootNode
アイテム
フレネ教育における学習環境の考察 ─オランダ・ベルギーのフレネ学校を事例に─
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/1118
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/1118e0a3c33c-71dc-4c5c-8939-3421561c17ec
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2020-03-20 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | フレネ教育における学習環境の考察 ─オランダ・ベルギーのフレネ学校を事例に─ | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Consideration of learning environment in Freinet education ─ Case studies of Freinet schools in the Netherlands and Belguim ─ | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | フレネ教育 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 手仕事 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | フレネ技術 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 個別化と協同化 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | コミュニケーション | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| ページ属性 | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | P(論文) | |||||
| 著者名(日) |
猶原, 和子
× 猶原, 和子× 渡辺, 行野 |
|||||
| 著者所属(日) | ||||||
| 江戸川大学 | ||||||
| 著者所属(日) | ||||||
| 文京学院大学 | ||||||
| 抄録(日) | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | セレスタン・フレネ( 1896-1966) は,子どもを学校の中心に据え,想像と表現を重視し,個と学校共同体と社会とのつながりの中で実践を深め,民主主義の担い手となる「市民」を育てる実践を展開したフランスの教育者である。今回,5 つのフレネスクールを視察し,フレネ教育の特徴である学校印刷をはじめとした学習環境の設定が,政治的社会的実践を営むのに大きな意味を持つことがわかった。 | |||||
| 雑誌書誌ID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA12822942 | |||||
| 書誌情報 |
江戸川大学 こどもコミュニケーション研究 紀要 en : EDOGAWA UNIVERSITY Childhood Education and Research Center 巻 2, 発行日 2020-03-20 |
|||||