ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 江戸川大学紀要
  2. 江戸川大学紀要 第30号(2020)

警告音の再評価が選択的注意に与える影響

https://edo.repo.nii.ac.jp/records/949
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/949
dcee8402-ae1c-44f9-a971-203c85eeb913
名前 / ファイル ライセンス アクション
DK2020-26.pdf DK2020-26 (584.7 kB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-03-31
タイトル
タイトル 警告音の再評価が選択的注意に与える影響
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
著者名(日) 西村, 律子

× 西村, 律子

1494

西村, 律子

ja-Kana ニシムラ, リツコ

Search repository
浅岡, 章一

× 浅岡, 章一

55

ja 浅岡, 章一


ja-Kana アサオカ, ショウイチ

Search repository
著者所属(日)
江戸川大学
著者所属(日)
江戸川大学
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 目的:我々は警告音(サイレン音等)を聞くと,ストレス反応と類似した反応を示す。近年,ストレス反応は,ストレスを再評価することで低減され,その後の認知機能を維持することが明らかになっている。そこで本研究では,警告音を再評価することで,ストレス反応を低減し,その後の認知機能を維持することができるか否かを検討する。
 方法:大学生20 名に,警告音が呈示される状況下でストループ課題(警告音ストループ課題)を2 度実施した。1 度目の警告音ストループ課題の後,警告音を再評価する教示(あるいは無視する教示)を行い,その後2度目の警告音ストループ課題を実施した。
 結果:ストループ課題の反応時間の結果において,警告音に対する教示内容に関わらず,教示前(1 度目)の課題においてはストループ干渉が生起した一方で,教示後(2 度目)の課題においてはストループ干渉が消失した。
 考察:警告音に対する教示(再評価・無視)の種類に関わらず,2 度目の課題のストループ干渉が消失したことから,2 度目の課題において,選択的注意機能が向上したことが示唆されたが,主観的な感情価の変動が認められなかったことや,ストループの練習効果などを考慮する必要がある。
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12560733
書誌情報 江戸川大学紀要
en : Bulletin of Edogawa University

巻 30, 発行日 2020-03-15
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 08:20:11.579702
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3