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  1. 江戸川大学紀要
  2. 江戸川大学紀要 第28号(2018)

苦情行動と苦情対応に関する研究

https://edo.repo.nii.ac.jp/records/801
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/801
786152d2-3eaf-45e3-bc93-0ff96d93d7de
名前 / ファイル ライセンス アクション
DK2018-25.pdf DK2018-25 (2.8 MB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-03-31
タイトル
タイトル 苦情行動と苦情対応に関する研究
タイトル
タイトル Complaint behavior and response:An analysis using vignette
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 苦情行動
キーワード
主題Scheme Other
主題 苦情対応
キーワード
主題Scheme Other
主題 誠意
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 complaint behavior
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 responses to complaints
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 sincerity
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
著者名(日) 薊, 理津子

× 薊, 理津子

1144

ja 薊, 理津子


ja-Kana アザミ, リツコ

en Azami, Ritsuko

Search repository
著者名(英) Ritsuko, AZAMI

× Ritsuko, AZAMI

1372

en Ritsuko, AZAMI

Search repository
著者所属(日)
江戸川大学
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究は場面想定法を用いて,苦情場面(法的苦情・非法的苦情)ごとで苦情行動の規定因を検討し,さらに苦情場面×苦情対応(謝罪・商品の補填・消費者優位・対応の未提示)別に消費者の今後の行動(今後の店の利用・他者への拡散)の規定因の検討を主な目的とした。苦情場面別で苦情行動の規定因について検討したところ,苦情場面の種類によらず,過去の苦情行動に関するポジティブ経験が苦情行動を促進した。非法的苦情場面では苦情感情が苦情行動を促進したが,法的苦情場面ではこのような結果は得られなかった。苦情場面×苦情対応別の今後の行動を規定する要因については,法的苦情場面における全ての場面で,店員の誠意が今後の店の利用を促進した。また,他者への拡散は,場面によって規定因が異なることが示された。苦情に関する先行研究で指摘された個人特性については,苦情場面と苦情対応によって,その影響が異なることが示唆された。
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12560733
書誌情報 江戸川大学紀要
en : Bulletin of Edogawa University

巻 28, 発行日 2018-03-31
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Ver.1 2023-06-19 08:24:17.472712
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