WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f0d34773-b5d8-47ff-8f82-50f7c359703d"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1027", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1027"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:edo.repo.nii.ac.jp:00001027", "sets": ["74"]}, "author_link": ["1633", "1634"], "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "15", "bibliographicPageStart": "5", "bibliographicVolumeNumber": "7", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育総合研究 : 江戸川大学教職課程センター紀要"}, {"bibliographic_title": "Kyouiku Sougou Kenkyu", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "辻, 直人"}, {"creatorName": "ツジ, ナオト", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1633", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "熊田, 凡子"}, {"creatorName": "クマタ, ナミコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1634", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 道徳は、人と人の間柄、すなわち人間関係の中で成立するものである。現代の道徳教育において目指す教育目標の1 つに主体性の育成が含まれる。本稿では、哲学者森有正の「一人称論」を手がかりに、道徳教育における関係性について検討してきた。森有正の主張に拠れば、人はまず個々が自己「一人称」となって自己の「経験」を自覚し、自己を見つめていくことが、生きる上で必要ある。自己が学び取り創り上げていく「経験」と「学習」の機会を与えるのが、教育の役割である。道徳では、1 人1 人の個人が尊重され活かされ、自律した人格の形成が不可欠である。互いを分かり合い、認め合うには共感的関係は必要であるが、あくまで一人称なのである。見せかけの主体的・対話的な教育方法では、真の人間関係は成立しないであろう。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.50831/00001007", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_1_publisher_19": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "江戸川大学"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12614355 ", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "和光大学"}, {"subitem_text_value": "江戸川大学"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-03-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KK07-04.pdf", "filesize": [{"value": "397.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 397500.0, "url": {"label": "KK07-04", "url": "https://edo.repo.nii.ac.jp/record/1027/files/KK07-04.pdf"}, "version_id": "7678b573-6cbc-4de2-b586-098d01b09cb1"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "一人称,森有正,日本における人間関係,経験と学習,共感的関係", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "日本の道徳教育における関係性についての検討 ― 森有正「一人称」論を手がかりに―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "日本の道徳教育における関係性についての検討 ― 森有正「一人称」論を手がかりに―"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "3", "path": ["74"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.50831/00001007", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-03-31"}, "publish_date": "2021-03-31", "publish_status": "0", "recid": "1027", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["日本の道徳教育における関係性についての検討 ― 森有正「一人称」論を手がかりに―"], "weko_shared_id": -1}
日本の道徳教育における関係性についての検討 ― 森有正「一人称」論を手がかりに―
https://doi.org/10.50831/00001007
https://doi.org/10.50831/00001007789f6126-9c04-4877-a787-107c0e75f153
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KK07-04 (397.5 kB)
|
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日本の道徳教育における関係性についての検討 ― 森有正「一人称」論を手がかりに― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 一人称,森有正,日本における人間関係,経験と学習,共感的関係 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.50831/00001007 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
著者名(日) |
辻, 直人
× 辻, 直人× 熊田, 凡子 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
和光大学 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
江戸川大学 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 道徳は、人と人の間柄、すなわち人間関係の中で成立するものである。現代の道徳教育において目指す教育目標の1 つに主体性の育成が含まれる。本稿では、哲学者森有正の「一人称論」を手がかりに、道徳教育における関係性について検討してきた。森有正の主張に拠れば、人はまず個々が自己「一人称」となって自己の「経験」を自覚し、自己を見つめていくことが、生きる上で必要ある。自己が学び取り創り上げていく「経験」と「学習」の機会を与えるのが、教育の役割である。道徳では、1 人1 人の個人が尊重され活かされ、自律した人格の形成が不可欠である。互いを分かり合い、認め合うには共感的関係は必要であるが、あくまで一人称なのである。見せかけの主体的・対話的な教育方法では、真の人間関係は成立しないであろう。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12614355 | |||||
書誌情報 |
教育総合研究 : 江戸川大学教職課程センター紀要 en : Kyouiku Sougou Kenkyu 巻 7, p. 5-15, 発行日 2021-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 江戸川大学 |