このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
トップページ
COUNTER
お知らせ
2013/12/04 江戸川大学学術リポジトリ運用開始しました。
FAQ
現在作成されているFAQはありません。
メニュー
トップページ
CONTENTS
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper_02
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
教育総合研究 : 江戸川大学教職課程センター紀要
教育総合研究 第5・6合併号(2019)
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1193/00000871/
アクティブ・ラーニングを実現するための研修の試み ― ICT を活用したアクティブ・ラーニングを検討するために―
利用統計を見る
File / Name
License
KK0506-06
KK0506-06 (459.96KB)
[ 233 downloads ]
アイテムタイプ
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
アクティブ・ラーニング, 教員研修, 実施環境, フィールド活動, ネットワーク
ページ属性
P(論文)
著者名(日)
中村 佐里
/ ナカムラ サリ
波多野 和彦
/ ハタノ カズヒコ
奥野 雅和
/ オクノ マサカズ
前田 千秋
/ マエダ チアキ
著者所属(日)
自由学園 最高学部
江戸川大学
京都文教中学校高等学校
華頂女子中学校高等学校
抄録(日)
学習指導要領の改訂にともない「主体的・対話的で深い学び」として、アクティブ・ラーニングを学習指導に取り入れることが求められるようになった。しかし、新たな手法の導入に戸惑う教員も多い。そこで、ICT を活用したアクティブ・ラーニングを体験し、指導時の留意点を検討する研修を実施した。その活動を紹介する。
雑誌書誌ID
AA12614355
雑誌名
教育総合研究 : 江戸川大学教職課程センター紀要
雑誌名(英)
Kyouiku Sougou Kenkyu
巻
5.6
発行年
2019-03-15
Powered by
WEKO