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ドイツ南部における職業教育視察報告 ~日本のSTEM教育に活かせる視点とは~
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/935
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/935635dec13-9af1-4f92-a82e-feda67da6a06
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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IN2020-07 (1.3 MB)
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Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2020-03-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ドイツ南部における職業教育視察報告 ~日本のSTEM教育に活かせる視点とは~ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | S(会告など) | |||||
著者名(日) |
山口, 敏和
× 山口, 敏和 |
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著者所属(日) | ||||||
値 | 江戸川大学 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 日本工業教育経営研究会・日本工業技術教育学会の「第4回ドイツ教育視察」に参加し,ドイツ南部のマインツ,カールスルーエ,シュトゥットガルト,フライブルク,ミュンヘンに赴いた。現地のマイスター制度に代表される職業教育の現場を見学し,教育担当者と意見交換を行った。マイスター制度と職業教育が企業の全面的な支援と社会の寛容によって成り立っていること,ドイツの教育行政が州ごとに異なる特色を出して進めていること,等を学び,文理融合かつ社会に開かれた教育課程の確立について研究する礎を得たので,ここに報告する。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11832237 | |||||
書誌情報 |
Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境 en : Informatio 巻 17, 発行日 2020-03-30 |