ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境
  2. Informatio Vol.16

育成すべき資質・能力から見た情報科の存在意義と望まれる指導内容・方法

https://edo.repo.nii.ac.jp/records/889
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/889
0302b804-f31b-4c27-8102-0aef246c6012
名前 / ファイル ライセンス アクション
IN2019-01.pdf IN2019-01 (1.4 MB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-03-30
タイトル
タイトル 育成すべき資質・能力から見た情報科の存在意義と望まれる指導内容・方法
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ICT 問題解決力
キーワード
主題Scheme Other
主題 資質・能力の3 観点
キーワード
主題Scheme Other
主題 情報の科学的な理解
キーワード
主題Scheme Other
主題 詳細なvs. 体系的な理解
キーワード
主題Scheme Other
主題 問題解決の縦糸・横糸モデル
キーワード
主題Scheme Other
主題 プログラミング的思考
キーワード
主題Scheme Other
主題 内容vs. 指導法としてのプログラミング
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
著者名(日) 松田, 稔樹

× 松田, 稔樹

98

松田, 稔樹

ja-Kana マツダ, トシキ

Search repository
著者所属(日)
東京工業大学,江戸川大学
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 新学習指導要領の基本方針は,「育成すべき資質・能力を明確にし,それに応じた教育内容と方法を考える」ことであった。しかし,従来の各教科の内容は削減しない方針を当初から示すなど,矛盾した設計が行われた.情報教育に関しても,既に中学校で必須になっていたプログラミングを小学校や高校でも必須化することが目的とされ,後付けでプログラミング的思考(力)という資質・能力が定義された。本稿では,本来の基本方針に則り,情報教育で育成すべき情報活用能力や生きる力との関係で,情報科の存在意義や望まれる指導内容・方法を考察し,合わせてプログラミングの扱い方も再考する。
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11832237
書誌情報 Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境
en : Informatio

巻 16, 発行日 2019-03-30
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 08:21:17.316828
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3