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アイドル・エンタテインメント概説(1)〜「デジタル・ディスラプション」が迫るアイドル相転移〜
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/848
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/84825574961-5a3e-4db5-b620-1501fd20bc52
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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DK2019-08 (1.3 MB)
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Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
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公開日 | 2019-03-31 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | アイドル・エンタテインメント概説(1)〜「デジタル・ディスラプション」が迫るアイドル相転移〜 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 数理モデル | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 相転移 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | デジタル・ディスラプション | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | デジタル・トランスフォーメーション(DX) | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | モノ消費からコト消費 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | コト消費からトキ消費 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 動画ファースト | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | ネットワーク外部性 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 空間経済学 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | イベントとの差異化 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 支払意思額 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 消費者余剰 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | SHOWROOM | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | TikTok | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 高速通信規格「5G」 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ページ属性 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | P(論文) | |||||||||
著者名(日) |
植田, 康孝
× 植田, 康孝
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著者所属(日) | ||||||||||
江戸川大学 | ||||||||||
抄録(日) | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 物事が変化する時には,予想を超えて急速に非連続的に変化することがある。物理学で言う「相転移」に相当する時代転換である。アイドルの世界における「相転移」は,メディアの変化をきっかけとして生じた。人工知能(AI),情報通信などが急速に発展する中で,アイドル・エンタテインメントも予想を大きく上回る速さで進展している。 経済,社会が移り変わる中で,アイドル業界はメディアの劇的な変化に適応しながら,あの手この手でマーケットを切り拓いて来た。人口減少により,国内でアイドルのファンになる人の数は確実に減って行く。アイドル分野は幸いにも不況を抜け出し,新しい技術やモデルが生み出された「多面的な確変モデル」に入っている。21 世紀に入り,昭和のマスメディア型思考から捉えて「音楽番組がまた一つなくなった」「CD が売れない」「音楽は斜陽産業である」という論調が支配的であったが,ライブ,握手会,サイン会などの「直接コミュニケーション」,SNS,動画配信,音楽配信などの「ヴァーチャルコミュニケーション」の高まりにより,アイドルを取り巻く状況はドラスティックに変わっている。インターネットを使ったライブ配信の発達・普及に伴い,最近数年でアイドルファンは質的に変化した。かつて女性アイドルのファンは男性が中心であったが,アイドルが発信するメイクやファッションの情報に興味を持つ女性ファンが急増するようになっている。楽しみ方が多様化した中で,生まれたのが現在のアイドルブームである。ブームをリードする存在が,乃木坂46,欅坂46,けやき坂46 の「坂道シリーズ」とTWICE,BLACKPINK などの「KPOP」である。かつてのアイドルはテレビや雑誌を通して,歌や踊り,かわいさを見せることが第一であったが,現在は,個々のメンバーがインターネットを通して表情豊かにキャラクターを見せることにより,ファンの裾野を拡大している。ライブ中継を通して自然体で振る舞うことは,デジタル時代のアイドルのあり方を象徴する。かつてのアイドルは手の届かないセレブが中心であった。AKB48 は素人が成長していく姿を男性ファンに訴求するアイドルグループであった。一方,現在,アイドル・エンタテインメントの頂点に立つ坂道シリーズは,そのどちらでもない,男性ファンだけでなく,同性ファンにも憧れと親しみの両方の感情を抱かせる絶妙な距離感を保つ独自の強みを打ち出すことに成功した。 本稿は通常,定性的にしか議論されないアイドルとファンのコミュニケーションについて数理モデルを援用して科学的アプローチを試みたことに,新規性と独自性を伴う。 |
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雑誌書誌ID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12560733 | |||||||||
書誌情報 |
江戸川大学紀要 en : Bulletin of Edogawa University 巻 29, 発行日 2019-03-15 |