ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境
  2. Informatio Vol.15

「情報の科学的な理解」の本質をふまえた情報科の指導のあり方

https://edo.repo.nii.ac.jp/records/821
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/821
b1cd0a9b-b68b-4a1f-8972-f60da679fbf5
名前 / ファイル ライセンス アクション
IN2018-01.pdf IN2018-01 (1.6 MB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-03-30
タイトル
タイトル 「情報の科学的な理解」の本質をふまえた情報科の指導のあり方
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ICT 問題解決力
キーワード
主題Scheme Other
主題 情報の科学的な理解
キーワード
主題Scheme Other
主題 詳細なvs. 体系的な理解
キーワード
主題Scheme Other
主題 縦糸・横糸モデル
キーワード
主題Scheme Other
主題 見方・考え方
キーワード
主題Scheme Other
主題 思考の方法
キーワード
主題Scheme Other
主題 メタ認知
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習技能
キーワード
主題Scheme Other
主題 内容としてのvs. 指導法としてのプログラミング
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
著者名(日) 松田, 稔樹

× 松田, 稔樹

98

松田, 稔樹

ja-Kana マツダ, トシキ

Search repository
著者所属(日)
東京工業大学,江戸川大学
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 次期学習指導要領の情報科は,情報の科学的な理解を重視するとされている。しかし,「情報の科学的な理解」と「情報科学の理解」の区別について,共通理解できているのか疑問である。知識理解に重点を置くのはコンテンツ・ベース・カリキュラムであり,コンピテンシー・ベースであれば,現象や代替案を理解しながら適切な思考・判断を行い問題解決する力(汎用的資質・能力)に重点を置くべきである。本稿では,市民に必要な情報教育としてICT 問題解決力を育成することが情報科の役割であるという視点から,「情報の科学的な理解」とその指導を考える。また,それに関連して,プログラミングを指導することの意義や位置づけについても考察する。
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11832237
書誌情報 Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境
en : Informatio

巻 15, 発行日 2018-03-30
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 08:22:41.872002
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3