WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a6afabf5-63c2-40c4-96d4-c46beeda0894"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "759", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "759"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:edo.repo.nii.ac.jp:00000759", "sets": ["57"]}, "author_link": ["1332"], "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicVolumeNumber": "14", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "玉田 和恵"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1332", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究では、高等専門学校教員を対象とした情報モラル指導研修を基に,教員研修のあり方を検討した。特に、高等専門学校の置かれている情報モラルに関する現状を明らかにすると共に、教師が主体的に学生の情報モラル課題に関する解決策を検討するための方法を検討した.高専における課題には、通常の高校と同様の悩みと特殊な事情があることが明らかになった.また,問題解決の枠組みに従って研修を行うことや立場が違う職種を交えて議論をすることが教員研修実施の効果につながることが示唆された.", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11832237", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "江戸川大学"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-03-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "IN2017-02.pdf", "filesize": [{"value": "1.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1700000.0, "url": {"url": "https://edo.repo.nii.ac.jp/record/759/files/IN2017-02.pdf"}, "version_id": "61da2f4c-c18b-4060-b450-678274850852"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "情報モラル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "高等専門学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教員研修", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "問題解決力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ワークショップ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "高等専門学校における情報モラル指導力を育成するための教員研修方法の開発", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "高等専門学校における情報モラル指導力を育成するための教員研修方法の開発"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "15", "path": ["57"], "permalink_uri": "https://edo.repo.nii.ac.jp/records/759", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-03-31"}, "publish_date": "2017-03-31", "publish_status": "0", "recid": "759", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["高等専門学校における情報モラル指導力を育成するための教員研修方法の開発"], "weko_shared_id": -1}
高等専門学校における情報モラル指導力を育成するための教員研修方法の開発
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/759
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/759252a2927-bd12-4feb-91d7-a8272ced2d8a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 高等専門学校における情報モラル指導力を育成するための教員研修方法の開発 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報モラル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 高等専門学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員研修 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 問題解決力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ワークショップ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
著者名(日) |
玉田 和恵
× 玉田 和恵 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
江戸川大学 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究では、高等専門学校教員を対象とした情報モラル指導研修を基に,教員研修のあり方を検討した。特に、高等専門学校の置かれている情報モラルに関する現状を明らかにすると共に、教師が主体的に学生の情報モラル課題に関する解決策を検討するための方法を検討した.高専における課題には、通常の高校と同様の悩みと特殊な事情があることが明らかになった.また,問題解決の枠組みに従って研修を行うことや立場が違う職種を交えて議論をすることが教員研修実施の効果につながることが示唆された. | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11832237 | |||||
書誌情報 |
Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境 巻 14, 発行日 2017-03-31 |