ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境
  2. Informatio Vol.13

日本語検定受験を通じた課題解決方法の実践事例~学生リーダーの新たな方向性~

https://edo.repo.nii.ac.jp/records/696
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/696
c3a68ba6-7b6e-400a-9ca4-d6dd45458bcf
名前 / ファイル ライセンス アクション
IM13-10.pdf IM13-10.pdf (1.8 MB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-03-15
タイトル
タイトル 日本語検定受験を通じた課題解決方法の実践事例~学生リーダーの新たな方向性~
キーワード
主題Scheme Other
主題 日本語検定
キーワード
主題Scheme Other
主題 リメディアル教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 学び合い
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習支援
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
著者名(日) 廣田, 有里

× 廣田, 有里

14

ja 廣田, 有里


ja-Kana ヒロタ, ユリ

Search repository
林, 香織

× 林, 香織

13

ja 林, 香織


ja-Kana ハヤシ, カオリ

Search repository
著者所属(日)
江戸川大学
著者所属(日)
江戸川大学
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本学では2008 年度から「学生リーダー」という組織が導入され、新入生のサポートやボランティア活動に当たっている。本年は学生リーダー全体に「日本語検定」受験を導入し、自身の苦手を意識し、合格に向けて何をすべきかという意味での問題解決方法を学ぶプログラムを実施した。結果、組織的に受験に取り組むことで、検定受験に対するハードルが低くなり、受験率が増加する成果がある一方で、集合的学習の意義を感じない、目標到達のための計画が立てられないという問題点が明らかになった。また、受験者を個別に比較すると、3 級合格より2 級合格という高い目標を設定した方が、学習に対するモチベーションが高く、学習が持続することが分かった。
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11832237
書誌情報 Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境

巻 13, 発行日 2016-03-15
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 08:23:03.244853
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3