WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ee8171d7-17a0-4b4f-92fd-62876954eb52"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "654", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "654"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:edo.repo.nii.ac.jp:00000654", "sets": ["50"]}, "author_link": ["92"], "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicVolumeNumber": "26", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "江戸川大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Edogawa University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "清水, 一彦"}, {"creatorName": "シミズ, カズヒコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "92", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "出版とは情報を編集して公開する行為である。出版行為の結果としての出版物には,書籍,雑誌,ムック,コミックス,新聞,そして印刷メディアからの拡張である電子書籍,電子雑誌などがある。江戸川大学マス・コミュニケーション学科出版研究ゼミナールでは,新聞記事制作も出版行為の一部として千葉日報社主催のチバ・ユニバーシティ・プレス(CUP)に参加している。本稿ではCUP の教育効果を個別的に論考する。具体的な教育的効果としては,①体感的にジャーナリズム的な思考を獲得できること,②新聞に書くことでうまれる責任と社会的影響を実感できること,③メンタル面でのストレスが連帯感と技術習得をうながすこと,そして④取材量の確保ができることの4 点があげられる。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12560733", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "論文"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-03-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "DK26-15s.pdf", "filesize": [{"value": "34.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 34800000.0, "url": {"url": "https://edo.repo.nii.ac.jp/record/654/files/DK26-15s.pdf"}, "version_id": "1ba420b8-460c-455c-a42f-b110b974d546"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "出版", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "出版教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ジャーナリズム教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "チバ・ユニバーシティ・プレス", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "千葉日報", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "出版教育における千葉日報社「チバ・ユニバーシティ・プレス」の位置づけと効果 〜江戸川大学マス・コミュニケーション学科での事例〜", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "出版教育における千葉日報社「チバ・ユニバーシティ・プレス」の位置づけと効果 〜江戸川大学マス・コミュニケーション学科での事例〜"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "15", "path": ["50"], "permalink_uri": "https://edo.repo.nii.ac.jp/records/654", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-03-15"}, "publish_date": "2016-03-15", "publish_status": "0", "recid": "654", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["出版教育における千葉日報社「チバ・ユニバーシティ・プレス」の位置づけと効果 〜江戸川大学マス・コミュニケーション学科での事例〜"], "weko_shared_id": -1}
出版教育における千葉日報社「チバ・ユニバーシティ・プレス」の位置づけと効果 〜江戸川大学マス・コミュニケーション学科での事例〜
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/654
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/654e063a1cf-cb9a-4280-bfb5-a59bae524019
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-03-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 出版教育における千葉日報社「チバ・ユニバーシティ・プレス」の位置づけと効果 〜江戸川大学マス・コミュニケーション学科での事例〜 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 出版 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 出版教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ジャーナリズム教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | チバ・ユニバーシティ・プレス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 千葉日報 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
論文 | ||||||
著者名(日) |
清水, 一彦
× 清水, 一彦 |
|||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 出版とは情報を編集して公開する行為である。出版行為の結果としての出版物には,書籍,雑誌,ムック,コミックス,新聞,そして印刷メディアからの拡張である電子書籍,電子雑誌などがある。江戸川大学マス・コミュニケーション学科出版研究ゼミナールでは,新聞記事制作も出版行為の一部として千葉日報社主催のチバ・ユニバーシティ・プレス(CUP)に参加している。本稿ではCUP の教育効果を個別的に論考する。具体的な教育的効果としては,①体感的にジャーナリズム的な思考を獲得できること,②新聞に書くことでうまれる責任と社会的影響を実感できること,③メンタル面でのストレスが連帯感と技術習得をうながすこと,そして④取材量の確保ができることの4 点があげられる。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12560733 | |||||
書誌情報 |
江戸川大学紀要 en : Bulletin of Edogawa University 巻 26, 発行日 2016-03-15 |