WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "02d3ca59-4dc8-40bb-9285-f93442395fe4"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "236", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "236"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:edo.repo.nii.ac.jp:00000236", "sets": ["26"]}, "author_link": ["105", "14"], "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "情報文化学科の初級プログラミング教育においてJava 言語によるロボット制御の課題を取り扱った事例を別途報告した。そこでは,ロボットを題材とすることで従来のプログラミング課題よりも学生の積極性を引き出すことができるだけでなく,動作結果が物理的に目に見えることがプログラミング教育に資すると主張した。本稿では,具体的な実習課題の内容を報告するとともに,学生の自己評価アンケートによって教育効果を分析した。ロボット課題採用によって,弱いながらも統計的に有意な効果が認められた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "高田, 正之"}, {"creatorName": "タカタ, マサユキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "105", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "廣田, 有里"}, {"creatorName": "ヒロタ, ユリ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "14", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2014-11-15"}], "displaytype": "simple", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "05 高田正之 初級プログラミング教育におけるロボット制御---.pdf", "filesize": [{"value": "2.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2000000.0, "url": {"label": "初級プログラミング教育におけるロボット制御の実習課題", "url": "https://edo.repo.nii.ac.jp/record/236/files/05 高田正之 初級プログラミング教育におけるロボット制御---.pdf"}, "version_id": "f86da322-f977-4b1f-86c7-b79268db52c0"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "プログラミング教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ロボット制御", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ノンパラメトリック検定", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "初級プログラミング教育におけるロボット制御の実習課題", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "初級プログラミング教育におけるロボット制御の実習課題"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "15", "path": ["26"], "permalink_uri": "https://edo.repo.nii.ac.jp/records/236", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2014-11-15"}, "publish_date": "2014-11-15", "publish_status": "0", "recid": "236", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["初級プログラミング教育におけるロボット制御の実習課題"], "weko_shared_id": -1}
初級プログラミング教育におけるロボット制御の実習課題
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/236
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/23624e53c93-bb3c-45c2-890d-b697c9142aa1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-11-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 初級プログラミング教育におけるロボット制御の実習課題 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プログラミング教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ロボット制御 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ノンパラメトリック検定 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
高田, 正之
× 高田, 正之× 廣田, 有里 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 情報文化学科の初級プログラミング教育においてJava 言語によるロボット制御の課題を取り扱った事例を別途報告した。そこでは,ロボットを題材とすることで従来のプログラミング課題よりも学生の積極性を引き出すことができるだけでなく,動作結果が物理的に目に見えることがプログラミング教育に資すると主張した。本稿では,具体的な実習課題の内容を報告するとともに,学生の自己評価アンケートによって教育効果を分析した。ロボット課題採用によって,弱いながらも統計的に有意な効果が認められた。 |