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  1. Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境
  2. Informatio Vol.11

初級プログラミング教育におけるロボット制御の実習課題

https://edo.repo.nii.ac.jp/records/236
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/236
24e53c93-bb3c-45c2-890d-b697c9142aa1
名前 / ファイル ライセンス アクション
05 高田正之 初級プログラミング教育におけるロボット制御---.pdf 初級プログラミング教育におけるロボット制御の実習課題 (2.0 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2014-11-15
タイトル
タイトル 初級プログラミング教育におけるロボット制御の実習課題
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 プログラミング教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 ロボット制御
キーワード
主題Scheme Other
主題 ノンパラメトリック検定
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 高田, 正之

× 高田, 正之

高田, 正之

ja-Kana タカタ, マサユキ

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廣田, 有里

× 廣田, 有里

ja 廣田, 有里
ISNI

ja-Kana ヒロタ, ユリ

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 情報文化学科の初級プログラミング教育においてJava 言語によるロボット制御の課題を取り扱った事例を別途報告した。そこでは,ロボットを題材とすることで従来のプログラミング課題よりも学生の積極性を引き出すことができるだけでなく,動作結果が物理的に目に見えることがプログラミング教育に資すると主張した。本稿では,具体的な実習課題の内容を報告するとともに,学生の自己評価アンケートによって教育効果を分析した。ロボット課題採用によって,弱いながらも統計的に有意な効果が認められた。
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Ver.1 2023-06-19 08:25:38.455104
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