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AI が学生の創造性・挑戦を解き放つ(アニメ)
https://doi.org/10.50831/0002000108
https://doi.org/10.50831/0002000108b310374e-2f3c-48c6-98fb-3ba5bbee2bd4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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公開日 | 2025-04-17 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | AI が学生の創造性・挑戦を解き放つ(アニメ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 「AI 1.0」から「AI 2.0」へ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
主題 | データサイエンスの落日 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 検索から生成へ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
主題 | クリエイティブの民主化 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 特殊技能の大衆化 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 共進 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
主題 | Sora | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 長尺動画モデル | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
主題 | ショートドラマ作成 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ID登録 | 10.50831/0002000108 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
内容記述 | P(論文) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
著者名(日) |
植田, 康孝
× 植田, 康孝× 市川, 陸斗
× 岩田, あかり
× 大田, 名菜
× 大森, 凌世
× 蝦原, 瑠奈
× 塩原, 瑠璃
× 柴田, 優
× 久松, 美翔
× 本名, 結唯
× 宮道, 悠輝
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著者所属(日) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ja | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
江戸川大学 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
内容記述 | 生成AI が登場してから2 年以上が経った時点で,生成AI が過去の科学技術と異なる点が分かって来た。一つは技術開発のスピードが非常に速いことである。動画生成AI は2025 年に一歩先に進んだ。Sora「storyboard」とPika2.0「Scene Ingredients」である。人物と背景を入れて,「連続したシーン=物語(ストーリー)」を作れる。視点が「イラストレーター」「クリエイター」から「プロデューサー・監督」に変わった。またグーグル「Veo」では1 分~2 分の動画生成が出来,4K60FPS のクオリティとなっている。 AI に期待されるのは,「データサイエンス」や「DX」教育による生産性・効率性を高める単純な自動化・省力化ではない。人とAI は対立するものでも置換されるものでもなく,「共創」する存在である。AI 革命は第1波のデータサイエンス・DX に代表される「予測・自動AI」から第2 波の「生成AI」にシフトした。表1 が示す通り,数学が苦手な文系学生には第1 波の「データサイエンス」「DX・自動化」は面白いものではなく,第2 波が「クリエイティブ(創造)」の喜びを付与してくれた。社会で不足するのは,AI を使った開発ができるエンジニアであり,理系というイメージが強いが,実際にAI を活用するのは文系分野である。文系の学部・学科こそ,「活用」という意味でのAI スキル取得を促進すべきであり,「専門性」+「AI」=「新分野の勉強・研究」という組み合わせがイメージし易い。開発者が足りないというのはあくまでも目先の問題であり,最終的にAI を利用できる分野は文系に幅広く残る。今後,AI は2025 年から始まった第3 波の「AI エージェント」を経て最終ゴールの第4 波の「汎用AI(AGI)」へ向かう。日本のデジタル競争力はスイスのビジネススクールIMD によれば,世界64 カ国・地域で32 位である。「人材」は49 位,「デジタル・技術的スキル」は63 位に沈む。日本の大学教育が世界から大きく遅れた理由は第1 波の「予測」で留まり新段階に挑戦しなかったことにある。データサイエンスが唱える「人を技術の下の奴隷(下僕)にする」考え方(効率優先)ではなく,「テクノロジーの進化と共に人間が共進する」世界への挑戦を考えた。「誰のための教育か」を考え効率化ではなく価値創造に挑戦する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | AA12560773 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
bibliographic_information |
ja : 江戸川大学紀要 巻 35, p. 53-76, 発行日 2025-03-15 |
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出版者 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
出版者 | 江戸川大学 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja |