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アイテム
学校教育で生成AIはどう活用されるべきか~生成AIの利活用を含む情報モラル問題解決力の育成~
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/2000052
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/200005201e782ba-fa25-4ec8-87da-3993940678a5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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IN2024-06 (1.1 MB)
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Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
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公開日 | 2024-07-30 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 学校教育で生成AIはどう活用されるべきか~生成AIの利活用を含む情報モラル問題解決力の育成~ | |||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | How should Generative AI be used in School Education? ~ Cultivating Information Moral Problem-Solving Skills, Including the Use of Generative AI ~ | |||||||
言語 | en | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 生成AI | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 情報モラル | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 問題解決力 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 3 種の知識 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 縦糸・横糸モデル ガイドライン | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ページ属性 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | P(論文) | |||||||
言語 | ja | |||||||
著者名(日) |
玉田, 和恵
× 玉田, 和恵 |
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著者名(英) |
Kazue, Tamada
× Kazue, Tamada
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著者所属(日) | ||||||||
言語 | ja | |||||||
値 | 江戸川大学 | |||||||
著者所属(英) | ||||||||
言語 | en | |||||||
値 | Edogawa University | |||||||
抄録(日) | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 現在,ChatGPTなどの生成AIが社会で大きな話題となり,教育機関ではどう扱われるべきかが盛んに議論されるようになっている.文部科学省からも2023年7月に初等中等教育向けにガイドラインが発出された.生成AIの活用状況は目まぐるしく変化している.本研究では,学校教育において生成AI がどのように利活用されるべきかを検討するために,文部科学省から発出された「初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン」を検証するとともに,2023年8月時点で現職教員が生成AI及び発出されたガイドラインに対してどのような意識を持ったかを検討する. | |||||||
言語 | ja | |||||||
雑誌書誌ID | ||||||||
収録物識別子 | AA11832237 | |||||||
書誌情報 |
ja : Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境 巻 21, p. 41-46 |
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出版者 | ||||||||
出版者 | 江戸川大学 | |||||||
言語 | ja |