ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境
  2. Informatio Vol.21

家庭用エコ設備を題材とした 数学「課題学習」導入用ゲーミング教材の開発と実践

https://edo.repo.nii.ac.jp/records/2000048
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/2000048
aa8efbe3-fcb4-4157-a14b-e7126863831f
名前 / ファイル ライセンス アクション
IN2024-10.pdf IN2024-10 (960 KB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-07-25
タイトル
タイトル 家庭用エコ設備を題材とした 数学「課題学習」導入用ゲーミング教材の開発と実践
言語 ja
タイトル
タイトル Development and Practice of Gaming Teaching Materials for Introducting Mathematics “Problem- Based Learning” on the Theme of“ Home Eco-Facilities”
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 数学科教育法
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 総合的な学習の時間
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 新・逆向き設計
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 探究活動
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
著者名(日) 山岸, 玄弥

× 山岸, 玄弥

ja 山岸, 玄弥

Search repository
濵瀬, 理紗子

× 濵瀬, 理紗子

ja 濵瀬, 理紗子

Search repository
柳田, 聖登

× 柳田, 聖登

ja 柳田, 聖登

Search repository
岡本, 敬

× 岡本, 敬

ja 岡本, 敬

Search repository
實川, 裕斗

× 實川, 裕斗

ja 實川, 裕斗

Search repository
著者名(英) Genya, Yamagishi

× Genya, Yamagishi

en Genya, Yamagishi

Search repository
Risako, Hamase

× Risako, Hamase

en Risako, Hamase

Search repository
Kiyoto, Yanagida

× Kiyoto, Yanagida

en Kiyoto, Yanagida

Search repository
Kei, Okamoto

× Kei, Okamoto

en Kei, Okamoto

Search repository
Hiroto, Jitsukawa

× Hiroto, Jitsukawa

en Hiroto, Jitsukawa

Search repository
著者所属(日)
ja
東京工業大学
著者所属(日)
ja
東京工業大学附属科学技術高等学校
著者所属(英)
en
Tokyo Institute of Technology
著者所属(英)
ja
Tokyo Tech High School of Science and Technology
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 平成30年度告示の高校学習指導要領で「総合的な探究の時間」を中心とする教育課程編成の重要性が強調されて以来,教育課程編成の様々なモデルが実践されてきたが,教科等横断的な探究活動たる「総合的な探究の時間」はその目標に沿った実践が行われているとは限らない.本稿では「新・逆向き設計」に基づき,「総合的な探究の時間」のテーマとして燃料電池に関する政策評価を掲げ,そのサブ課題として「数学Ⅰ」の課題学習で太陽光発電またはエネファームの導入に関する定量的評価を行うゲーミング教材の開発と実践を行った.教材開発には東京工業大学松田研究室が開発しているIAG システムを利用し,東京工業大学附属科学技術高等学校の1 年生199 名を対象として実践を行った.得られたデータにより,教材の内容理解や問題を解くことだけでなく,一般の政策評価に関わる汎用的な問題解決方法を習得させる方法の一端が示された.
言語 ja
雑誌書誌ID
収録物識別子 AA11832237
書誌情報 ja : Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境

巻 21, p. 73-86
出版者
出版者 江戸川大学
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-07-29 05:43:21.213763
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3