ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 江戸川大学紀要
  2. 江戸川大学紀要 第34号(2024)

音声を活用した自律的な学修の可能性

https://doi.org/10.50831/0002000010
https://doi.org/10.50831/0002000010
6a259d30-c847-454e-be12-e1ff11af09ce
名前 / ファイル ライセンス アクション
DK2024-28.pdf DK2024-28.pdf (819 KB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-05-10
タイトル
タイトル 音声を活用した自律的な学修の可能性
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 文章読解
キーワード
主題Scheme Other
主題 音声読み上げ
キーワード
主題Scheme Other
主題 text-to-speech
キーワード
主題Scheme Other
主題 学修支援
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.50831/0002000010
ID登録タイプ JaLC
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
著者名(日) 福島, 亜理子

× 福島, 亜理子

1380

ja 福島, 亜理子

ja-Kana フクシマ, アリコ

Search repository
三谷, 彩華

× 三谷, 彩華

1564

ja 三谷, 彩華

ja-Kana ミタニ, アヤカ

Search repository
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究では,音声を活用した自律的な学修の可能性を検討することを目的とし,文系大学生に,学修場面で読み上げアプリや音声資料を活用して利用可能性を評価してもらう調査を行った。調査対象者は,留学生を含む大学生全8 名で,8 週間にわたって実際の学修場面で音声アプリを使用してもらい,使用状況や使い勝手,授業やレポート作成や資格の勉強など用途別の応用可能性,内容理解や学修機会の変化をアンケートで回答してもらった。収集し
たアンケートを分析した結果,調査参加者は電子書籍の読み上げを中心に,各々のペースで音声アプリを活用していた。また,8 週間の使用期間を経て,音声アプリの使いやすさ・使いづらさには,読み上げの自然さのほかに,操作の手間や読みたい資料との相性がかかわることを指摘した。また,用途別の応用可能性においては,テスト勉強や資格の勉強への応用可能性が支持され,次いで授業教材の音声化と授業内容の予習復習への応用が支持された。レポート作成への応用としては,参考文献の聞き流しや作成した原稿の校閲といった使い方が報告された。そして,音声アプリの使用経験を通じて,内容理解や読解への意識の改善や学修機会の増大が報告された。
言語 ja
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12560733
書誌情報 ja : 江戸川大学紀要

巻 34, p. 435-454, 発行日 2024-03-15
出版者
出版者 江戸川大学
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-05-10 08:34:55.641215
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3