WEKO3
アイテム
初級プログラミング教育へのロボット導入の試み
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/141
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/141bde97d63-a399-4c45-8a4a-5cd2c40d8148
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-08-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 初級プログラミング教育へのロボット導入の試み | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プログラミング教育|ロボット制御|チーム作業 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
高田, 正之
× 高田, 正之× 廣田, 有里 |
|||||
著者ID | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | プログラミング教育|ロボット制御,チーム作業 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 文系の情報文化学科においてJava 言語によるロボット制御の課題を取り扱った初級プログラミング教育の事例を報告する。この題材によって,従来のプログラミング課題よりも学生の積極性を引き出すことができた。物理的に目に見え,動作するロボットを題材とすることで,学生の特性に合ったプログラミング教育が実施できる。これには,題材の特質に加えて,チーム作業における役割分担が,参画意識,積極性に及ぼす効果が貢献していると考えられる。 |