WEKO3
アイテム
情報モラル問題解決力を育成するゲーミング教材の開発
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/130
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/130f07e08c3-eefe-4f1b-baed-45892bea1346
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
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| 公開日 | 2014-08-27 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 情報モラル問題解決力を育成するゲーミング教材の開発 | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
| 著者 |
玉田, 和恵
× 玉田, 和恵
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| 抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
| 内容記述 | 児童生徒の情報モラルに関する問題解決力を育成するために,「情報的な見方・考え方」と「3 種の知識」を統合した指導法を開発している。本稿では,「3 種の知識」と「情報的な見方・考え方」の主旨を振り返り,統合した指導法の概略について述べる。また,この指導法とゲーミング教材による問題解決の指導を高校1 年生対象に,1 時限(50 分)4 回で実践している。授業計画及びゲーミング教材の設計について述べる。 | |||||||||