WEKO3
アイテム
情報モラル問題解決力を育成するゲーミング教材の開発
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/130
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/130f07e08c3-eefe-4f1b-baed-45892bea1346
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
情報モラル問題解決力を育成するゲーミング教材の開発 (1.8 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-08-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 情報モラル問題解決力を育成するゲーミング教材の開発 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
玉田, 和恵
× 玉田, 和恵 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 児童生徒の情報モラルに関する問題解決力を育成するために,「情報的な見方・考え方」と「3 種の知識」を統合した指導法を開発している。本稿では,「3 種の知識」と「情報的な見方・考え方」の主旨を振り返り,統合した指導法の概略について述べる。また,この指導法とゲーミング教材による問題解決の指導を高校1 年生対象に,1 時限(50 分)4 回で実践している。授業計画及びゲーミング教材の設計について述べる。 |