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アイテム
教育実践に資すエビデンスに基づく授業改善モデルの提案 ─ 実践記録に基づく教師のエビデンスに対する見方・考え方の分析を通して─
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/1257
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/1257c468e8a6-6b7a-46bf-aa23-b6fdf01a8374
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2023-06-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教育実践に資すエビデンスに基づく授業改善モデルの提案 ─ 実践記録に基づく教師のエビデンスに対する見方・考え方の分析を通して─ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実践研究者 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | エビデンスに対する見方・考え方 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 質的データ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 量的データ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
著者名(日) |
三好, 麗
× 三好, 麗× 野村, 泰朗 |
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著者名(英) |
Rei, Miyoshi
× Rei, Miyoshi× Tairo, Nomura |
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著者所属(日) | ||||||
値 | 志木市立宗岡小学校 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 埼玉大学 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Muneoka Elementary School | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Saitama University | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 情報社会の幾何級数的な進展の中で,問題解決にPDCAモデルの考え方だけでなく,ビジョン思考が求められている.教育においても動的平衡による安定を重視しなければならない.そのためには,教師が実践研究者として能動的に変革に向けて行動することが欠かせない.そこで,筆者の自主学習に関する実践記録を基に,教師が授業改善する上でのエビデンスとの向き合い方を考察した.教師のエビデンスに対する見方・考え方を明らかにするためのエビデンスとして,実践記録の考察を質的データとして位置付けた.ここで明らかにされたエビデンスに対する見方・考え方を抽出し,「教師のエビデンス活用モデル」として整理した.そして,12 年間の実践記録を基にした筆者の変容や物事の前提が常に変わり,捉えたいと思っているものの全てを見取ることができない社会や教育を捉えた上で,エビデンスに基づく教育実践の必要性やエビデンスの限界性,今後の課題,展望を示唆した. | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11832237 | |||||
書誌情報 |
Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境 en : Informatio 巻 20, p. 51-60, 発行日 2023-03-30 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 江戸川大学 |