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アイテム
電柱地中化政策を題材とした数学「課題学習」導入教材の開発と実践
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/1253
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/125321398f63-9749-4e7a-9c49-452280dc9af6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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IN2023-04 (1.2 MB)
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Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2023-06-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 電柱地中化政策を題材とした数学「課題学習」導入教材の開発と実践 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Development and Practice of Introductory Teaching Materials for Mathematics "Problem- Based Learning" on the Theme of "Removal of Roadside Utility Poles" | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 数学科教育法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 総合的な学習の時間 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 新・逆向き設計 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 探究活動 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
著者名(日) |
熊谷, 健太
× 熊谷, 健太× 杉原, 沢理× 岡本, 敬× 濵名, 高宏 |
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著者名(英) |
Kenta, Kumagai
× Kenta, Kumagai× akumichi, Sugihara× Kei, Okamoto× Takahiro, Hamana |
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著者所属(日) | ||||||
値 | 東京工業大学 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 東京工業大学附属科学技術高等学校 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Tokyo Institute of Technology | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Tokyo Tech High School of Science and Technology | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 平成30 年に改訂された高等学校学習指導要領では,教育課程編成において「総合的な学習の時間」を中心にカリキュラム設計をすることを目標としている.本稿では,新・逆向き設計に基づき,「総合的な学習の時間」でSDGs に関連した政策,特に「無電柱化政策」の評価を行うこととし,そのサブ課題を「数学」探究活動で行うための導入を支援するゲーミング教材の開発と実践を行った.開発した教材は,「無電柱化政策」の施策を検討している東京都江戸川区一之江7丁目を舞台として,どのように無電柱化を行えば,投入した税金を回収できるのかを考える問題を扱う.開発は,東京工業大学松田研究室が開発しているIAGシステムを用いて行い,実践は東京工業大学附属科学技術高等学校の1年生178名を対象とした.その結果,生徒は教材の題材について把握することはできていたが,開発した教材の目的である問題解決の手法の習得については改善の余地があることがわかった. | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11832237 | |||||
書誌情報 |
Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境 en : Informatio 巻 20, p. 19-30, 発行日 2023-03-30 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 江戸川大学 |