ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境
  2. Informatio Vol.20

電柱地中化政策を題材とした数学「課題学習」導入教材の開発と実践

https://edo.repo.nii.ac.jp/records/1253
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/1253
21398f63-9749-4e7a-9c49-452280dc9af6
名前 / ファイル ライセンス アクション
IN2023-04.pdf IN2023-04 (1.2 MB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-06-12
タイトル
タイトル 電柱地中化政策を題材とした数学「課題学習」導入教材の開発と実践
タイトル
タイトル Development and Practice of Introductory Teaching Materials for Mathematics "Problem- Based Learning" on the Theme of "Removal of Roadside Utility Poles"
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 数学科教育法
キーワード
主題Scheme Other
主題 総合的な学習の時間
キーワード
主題Scheme Other
主題 新・逆向き設計
キーワード
主題Scheme Other
主題 探究活動
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
著者名(日) 熊谷, 健太

× 熊谷, 健太

1668

熊谷, 健太

ja-Kana クマガイ, ケンタ

Search repository
杉原, 沢理

× 杉原, 沢理

1669

杉原, 沢理

ja-Kana スギハラ, タクミチ

Search repository
岡本, 敬

× 岡本, 敬

1585

岡本, 敬

ja-Kana オカモト, ケイ

Search repository
濵名, 高宏

× 濵名, 高宏

1670

濵名, 高宏

ja-Kana ハマナ, タカヒロ

Search repository
著者名(英) Kenta, Kumagai

× Kenta, Kumagai

1671

en Kenta, Kumagai

Search repository
akumichi, Sugihara

× akumichi, Sugihara

1672

en akumichi, Sugihara

Search repository
Kei, Okamoto

× Kei, Okamoto

1673

en Kei, Okamoto

Search repository
Takahiro, Hamana

× Takahiro, Hamana

1674

en Takahiro, Hamana

Search repository
著者所属(日)
東京工業大学
著者所属(日)
東京工業大学附属科学技術高等学校
著者所属(英)
en
Tokyo Institute of Technology
著者所属(英)
en
Tokyo Tech High School of Science and Technology
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 平成30 年に改訂された高等学校学習指導要領では,教育課程編成において「総合的な学習の時間」を中心にカリキュラム設計をすることを目標としている.本稿では,新・逆向き設計に基づき,「総合的な学習の時間」でSDGs に関連した政策,特に「無電柱化政策」の評価を行うこととし,そのサブ課題を「数学」探究活動で行うための導入を支援するゲーミング教材の開発と実践を行った.開発した教材は,「無電柱化政策」の施策を検討している東京都江戸川区一之江7丁目を舞台として,どのように無電柱化を行えば,投入した税金を回収できるのかを考える問題を扱う.開発は,東京工業大学松田研究室が開発しているIAGシステムを用いて行い,実践は東京工業大学附属科学技術高等学校の1年生178名を対象とした.その結果,生徒は教材の題材について把握することはできていたが,開発した教材の目的である問題解決の手法の習得については改善の余地があることがわかった.
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11832237
書誌情報 Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境
en : Informatio

巻 20, p. 19-30, 発行日 2023-03-30
出版者
出版者 江戸川大学
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 08:15:03.017370
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3