ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境
  2. Informatio Vol.20

教育とゲーミング

https://edo.repo.nii.ac.jp/records/1250
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/1250
de6f6445-89df-4daa-89c8-0caea56ced8d
名前 / ファイル ライセンス アクション
IN2023-01.pdf IN2023-01 (1.0 MB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-06-12
タイトル
タイトル 教育とゲーミング
言語 ja
タイトル
タイトル Education and Gaming
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ゲーミング・シミュレーション
キーワード
主題Scheme Other
主題 ゲームによる学習
キーワード
主題Scheme Other
主題 自己効力感
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習効果
キーワード
主題Scheme Other
主題 勝利条件
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
著者名(日) 吉川, 肇子

× 吉川, 肇子

1661

ja 吉川, 肇子

ja-Kana キッカワ, トシコ

Search repository
著者所属(日)
ja
慶應義塾大学商学部
著者所属(英)
en
Keio University Faculty of Busines and Commerce
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本稿では,教育におけるゲームの活用について述べた.まず,ゲーミング・シミュレーションという分野の簡単な定義を紹介した上で,教育的活用について検討した.ゲームによって学べることについては多様であるものの,本稿では,主に正解を学ぶこと,問題の構造を学ぶこと,問題意識の共有,感情体験について紹介した.次いで,ゲームで学ぶことの利点を3 点紹介する.それらは,自己効力感を持てる学習ツールであること,問題の構造が学べること,ゲームを作って学ぶことができることである.他方,ゲームが教育現場に導入されるにつれ,その学習効果に対する誤解も少なからず生まれているようにも思われる.それらのいくつかについて取りあげることによって,なぜゲームを教育に活用することが意義のあることなのかについて検討した.その鍵となるのは,「ゲームの勝利条件」であって,これを精査することが,より効果的なゲームの活用につながる.
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11832237
書誌情報 ja : Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境
en : Informatio

巻 20, p. 3-4, 発行日 2023-03-30
出版者
出版者 江戸川大学
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 08:15:05.882802
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3