WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "66142ae9-f4bd-4fe9-9bb3-2a7157b264a9"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "109", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "109"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:edo.repo.nii.ac.jp:00000109", "sets": ["25"]}, "author_link": ["85"], "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では,国際学力調査TIMSS2011 の日本の中学2 年生データから,いじめの実態の量的把握と,学力といじめの関連についての分析を行った。分析の結果,主に以下の三点の知見が得られた。第一に,いじめ被害はからかいが最も多く,次いで暴力が多い。第二に,学力といじめにはそれほど強い関連はないが,仲間はずれ・デマ・盗難については,学力の低い生徒のほうがやや受けやすい傾向がある。そして第三に,学校の学力水準といじめには明確な関連がなく,高学力校/低学力校だからいじめが多い/少ないということはない。\n", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "須藤, 康介"}, {"creatorName": "スドウ, コウスケ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "85", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2014-06-12"}], "displaytype": "simple", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "12_須藤先生WEB.pdf", "filesize": [{"value": "752.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 752700.0, "url": {"label": "いじめと学力 ─ TIMSS2011 中学生データの計量分析から ─", "url": "https://edo.repo.nii.ac.jp/record/109/files/12_須藤先生WEB.pdf"}, "version_id": "986860ee-7b54-468f-ab56-d7723cc87f9e"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "いじめ|学力|ヴァルネラビリティ|学校選択|TIMSS", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "いじめと学力 ─ TIMSS2011 中学生データの計量分析から ─", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "いじめと学力 ─ TIMSS2011 中学生データの計量分析から ─"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "15", "path": ["25"], "permalink_uri": "https://edo.repo.nii.ac.jp/records/109", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2014-06-12"}, "publish_date": "2014-06-12", "publish_status": "0", "recid": "109", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["いじめと学力 ─ TIMSS2011 中学生データの計量分析から ─"], "weko_shared_id": -1}
いじめと学力 ─ TIMSS2011 中学生データの計量分析から ─
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/109
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/109b4f27f5e-1f79-46ca-9493-62d10b41578c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-06-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | いじめと学力 ─ TIMSS2011 中学生データの計量分析から ─ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | いじめ|学力|ヴァルネラビリティ|学校選択|TIMSS | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
須藤, 康介
× 須藤, 康介 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では,国際学力調査TIMSS2011 の日本の中学2 年生データから,いじめの実態の量的把握と,学力といじめの関連についての分析を行った。分析の結果,主に以下の三点の知見が得られた。第一に,いじめ被害はからかいが最も多く,次いで暴力が多い。第二に,学力といじめにはそれほど強い関連はないが,仲間はずれ・デマ・盗難については,学力の低い生徒のほうがやや受けやすい傾向がある。そして第三に,学校の学力水準といじめには明確な関連がなく,高学力校/低学力校だからいじめが多い/少ないということはない。 |