ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 教育総合研究 : 江戸川大学教職課程センター紀要
  2. 教育総合研究 第5・6合併号(2019)

幼小における市民性を育成する教育環境 ― フィンランド、オランダ研修視察からの示唆―

https://edo.repo.nii.ac.jp/records/888
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/888
1b4a3707-5b76-4aed-ac99-d447cf70b110
名前 / ファイル ライセンス アクション
KK0506-08.pdf KK0506-08 (980.0 kB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-03-31
タイトル
タイトル 幼小における市民性を育成する教育環境 ― フィンランド、オランダ研修視察からの示唆―
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 市民性の育成
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習の個別化と協同化
キーワード
主題Scheme Other
主題 社会情動的スキル
キーワード
主題Scheme Other
主題 インクルーシブ教育
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
著者名(日) 猶原, 和子

× 猶原, 和子

1198

猶原, 和子

ja-Kana ナオハラ, カズコ

Search repository
著者所属(日)
江戸川大学
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 新たな教育改革のうねりが高まる中、名古屋市や広島県ではペーターゼンのイエナプランを参考にした教育を取り入れようとする動きが起きている。今回はセレスタン・フレネのフレネ教育やペーターゼンのイエナプラン教育がフィンランドとオランダでどのように息づいているのか、その二つの考えに基づいた実践と研究について視察と協議を行った。子ども自らが学びを計画し、他者や自然と関わりあって学びあう営みのなかで、異質性を尊重し、市民としての資質を育む手がかりを得た。21 世紀スキルにつながる今後の幼小の教育課程改善の方向の一つとして提案する。
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12614355
書誌情報 教育総合研究 : 江戸川大学教職課程センター紀要
en : Kyouiku Sougou Kenkyu

巻 5.6, 発行日 2019-03-15
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 08:21:20.777770
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

猶原, 和子, 2019, 幼小における市民性を育成する教育環境 ― フィンランド、オランダ研修視察からの示唆―.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3