このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
トップページ
COUNTER
お知らせ
2013/12/04 江戸川大学学術リポジトリ運用開始しました。
FAQ
現在作成されているFAQはありません。
メニュー
トップページ
CONTENTS
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper_02
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
江戸川大学紀要
江戸川大学紀要 第30号(2020)
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1193/00000950/
幼稚園教諭・保育士養成課程における,ピアノ未経験者の技術習得過程についての一考察
利用統計を見る
File / Name
License
DK2020-45
DK2020-45 (460.13KB)
[ 173 downloads ]
アイテムタイプ
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
授業研究, 幼稚園教諭, 保育士養成課程, 幼児教育, 音楽表現, 模倣, 繰り返し, 形と型, 世界への潜入, 共感, 文化的実践, 豊かな表現者
ページ属性
S(会告など)
著者名(日)
吉岡 三貴
/ ヨシオカ ミキ
著者所属(日)
江戸川大学
抄録(日)
幼稚園教諭・保育士養成課程におけるピアノ未経験者を対象に,ピアノその他楽器を通じて自己を表現しようとする姿勢の変容を明らかにし,授業内容及び今後の課題を検討することを目的とし,授業アンケート,音楽会への取り組みへの学生の記述及び見取りから,検証を行う。その際に,彼らが表現を楽しむ実感を伴った音楽体験どのように積んでいくのかという「学び手」の視点,いかにして子供の可能性を引き出す豊かな表現者になっていくのかという「幼児教育携わるもの」としての視点を要点とした。人前で発表する機会の少なかった未経験者は,音楽会という一つの目標により,練習過程での身体の変化,人前で演奏し緊張することによる身体の変化を体験した。そのことは,自身の音楽体験を,匿名で漠然とした「他人事」ではなく,具体的で実感のある「自分事」として認識するようになったといえる。それを後押しするのが,具体的に「◯◯が出来るようになった」というポジティブな体験,共感的な他者からのまなざしや演奏であった。さらに,教師自身が共感的他者として学生と関わり,彼らが安心して表現できる環境を保証し,共に学びを深めていくことが重要であろう。一方,継続的な練習を促すためにどのような手立てが考えられるのかについては今後の課題としたい。
雑誌書誌ID
AA12560733
雑誌名
江戸川大学紀要
雑誌名(英)
Bulletin of Edogawa University
巻
30
発行年
2020-03-15
Powered by
WEKO