このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
トップページ
COUNTER
お知らせ
2013/12/04 江戸川大学学術リポジトリ運用開始しました。
メニュー
トップページ
FAQ
現在作成されているFAQはありません。
CONTENTS
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境
Informatio Vol.14
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1193/00000747/
高等専門学校における情報モラル指導力を育成するための教員研修方法の開発
利用統計を見る
File / Name
License
IN2017-02.pdf
IN2017-02.pdf (1.67MB)
[ 201 downloads ]
アイテムタイプ
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
情報モラル, 高等専門学校, 教員研修, 問題解決力, ワークショップ
ページ属性
P(論文)
著者名(日)
玉田 和恵
著者所属(日)
江戸川大学
抄録(日)
本研究では、高等専門学校教員を対象とした情報モラル指導研修を基に,教員研修のあり方を検討した。特に、高等専門学校の置かれている情報モラルに関する現状を明らかにすると共に、教師が主体的に学生の情報モラル課題に関する解決策を検討するための方法を検討した.高専における課題には、通常の高校と同様の悩みと特殊な事情があることが明らかになった.また,問題解決の枠組みに従って研修を行うことや立場が違う職種を交えて議論をすることが教員研修実施の効果につながることが示唆された.
雑誌書誌ID
AA11832237
雑誌名
Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境
巻
14
発行年
2017-03-31
Powered by
WEKO