このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
トップページ
COUNTER
お知らせ
2013/12/04 江戸川大学学術リポジトリ運用開始しました。
FAQ
現在作成されているFAQはありません。
メニュー
トップページ
CONTENTS
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper_02
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
江戸川大学紀要
江戸川大学紀要 第27号(2017)
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1193/00000709/
CSR 広報用語としてのオノマトペの可能性 ―「地球温暖化」「生物多様性」に対する大学生の感情・感性・連想反応―
利用統計を見る
File / Name
License
DK2017-07
DK2017-07 (2.37MB)
[ 1015 downloads ]
アイテムタイプ
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
CSR 広報, 地球温暖化, 感性言語, オノマトペ, 認知脳科学
ページ属性
P(論文)
著者名(日)
江間 直美
/ エマ ナオミ
著者所属(日)
江戸川大学
抄録(日)
CSR(環境・社会)広報は,一般的に数値的科学的データをもとに行われることが多く,一般生活者にはその内容が理解できないことが多い。一方,感性言語であり感覚的な質感で示されるオノマトペ(擬音語,擬態語)は,情報の送り手側の意図や目的を微妙な感覚や感情の側面から訴求できる可能性を有し,数値的科学的データを使用するCSR(環境・社会)広報の補完的要素となりうると考えられる。
本研究調査は,認知脳科学的アプローチにヒントを得てオノマトペの創出モデルを設定し,大学生の環境用語「地球温暖化」「エコ/ エコロジー」「生物多様性」「自然の恵み」に対する環境連想オノマトペや環境連想用語,心理的側面(感情)と物理的側面(感覚)の差異を分析し,CSR 広報用語としてのオノマトペの効用について検証した。
その結果,「地球温暖化」について,大学生はネガティブな反応を示すが,その代替用語である「エコ/ エコロジー」にはポジティブな反応を示す。「生物多様性」については,さまざまな連想反応が見受けられるが,「生物多様性」の代替用語である「自然の恵み」は,「エコ/ エコロジー」と同様,ポジティブな反応を示した。本研究調査から,オノマトペは,情報の送り手と受け手をつなぐCSR 広報用語として活用可能なのではないかとの根拠を導き出すことができた。
雑誌書誌ID
AA12560733
雑誌名
江戸川大学紀要
雑誌名(英)
Bulletin of Edogawa University
巻
27
発行年
2017-03-31
Powered by
WEKO