このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
トップページ
COUNTER
お知らせ
2013/12/04 江戸川大学学術リポジトリ運用開始しました。
FAQ
現在作成されているFAQはありません。
メニュー
トップページ
CONTENTS
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper_02
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境
Informatio Vol.14
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1193/00000753/
3Dを題材としたモデル化・シミュレーションの指導法開発
利用統計を見る
File / Name
License
IN2017-08.pdf
IN2017-08.pdf (2.15MB)
[ 413 downloads ]
アイテムタイプ
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
情報教育, 問題解決力, 科学的思考力, 3D モデリング
ページ属性
P(論文)
著者名(日)
山口 敏和
/ ヤマグチ トシカズ
著者所属(日)
江戸川大学
抄録(日)
近年,3D プリンタやバーチャル・リアリティなど三次元を扱う情報技術の利活用が盛んになり,従来の情報系分野を専門とする者だけが理解すれば良いものではなくなってきている.また大学では答えのない問題を解決するための能力として,科学的思考に基づいた情報活用能力の育成が求められている.そこで本研究では,理数系の特別な予備知識を持たない大学生を対象に,三次元モデリングを題材としてモデル化とシミュレーションを用いた問題解決力を育成するための指導法を開発することを目的とする.具体的には3D スキャナ,3D プリンタ,および3D モデリングソフトウェアを用いた学習を実践し,その結果と効果について議論した.
雑誌書誌ID
AA11832237
雑誌名
Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境
巻
14
発行年
2017-03-31
Powered by
WEKO