WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "3767ea67-a3f8-48ea-9a8d-fbbd6a121ca2"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1109", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1109"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:edo.repo.nii.ac.jp:00001109", "sets": ["84"]}, "author_link": ["1530", "1543", "1542", "1480"], "item_1_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "100", "bibliographicPageStart": "89", "bibliographicVolumeNumber": "19", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境"}, {"bibliographic_title": "Informatio", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_1_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "松尾, 由美"}, {"creatorName": "マツオ, ユミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1530", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "田島, 祥"}, {"creatorName": "タジマ, サチ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1542", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "鄭, 姝"}, {"creatorName": "シュ, チェン", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1543", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "坂元, 章"}, {"creatorName": "サカモト, アキラ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1480", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_1_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_11": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では,低年齢の子どもたちがインターネットの存在と仕組についてどのように理解をしているのかその実態を調査するため,保護者評定によるインターネット理解尺度を作成した。さらに,作成した尺度を用いて低年齢の子どものインターネットの理解が,子どものインターネット利用や,保護者のインターネット利用に対する養育行動とどのように関連するか検討するため,3 歳から小学3 年生の子どもを持つ保護者を対象にWEB 調査を行った。その結果,幼児期はインターネットの存在や仕組を認識していない段階,あるいは,経験に基づく具体的で知覚的な理解の段階であることが多く,小学生になると徐々に経験に依らない抽象的・概念的理解が始まることが示唆された。また,年齢とインターネット利用時間の両方がインターネット理解と関連すること,フィルタリング等,養育者がインターネット利用に制限を設定した環境での利用経験や,その必要性について養育者が説明したり,話しあったりすることがインターネットに対する存在や仕組の理解を促す可能性が示唆された。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_publisher_19": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "江戸川大学"}]}, "item_1_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11832237 ", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "江戸川大学"}, {"subitem_text_value": "東海大学"}, {"subitem_text_value": "お茶の水女子大学"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-06-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "IN2022-12.pdf", "filesize": [{"value": "2.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2200000.0, "url": {"label": "IN2022-12", "url": "https://edo.repo.nii.ac.jp/record/1109/files/IN2022-12.pdf"}, "version_id": "7c4fe247-f2b1-4869-924c-3409e86d1c3f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "インターネットの理解", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "幼児", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "小学校低学年", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保護者評定", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "WEB 調査", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "低年齢の子どものインターネット理解と関連する要因", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "低年齢の子どものインターネット理解と関連する要因"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "3", "path": ["84"], "permalink_uri": "https://edo.repo.nii.ac.jp/records/1109", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-06-30"}, "publish_date": "2022-06-30", "publish_status": "0", "recid": "1109", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["低年齢の子どものインターネット理解と関連する要因"], "weko_shared_id": 3}
低年齢の子どものインターネット理解と関連する要因
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/1109
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/110974c9e89f-416e-41ac-a035-109b53ab69b9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
IN2022-12 (2.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-06-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 低年齢の子どものインターネット理解と関連する要因 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インターネットの理解 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼児 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校低学年 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保護者評定 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | WEB 調査 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
著者名(日) |
松尾, 由美
× 松尾, 由美× 田島, 祥× 鄭, 姝× 坂元, 章 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
江戸川大学 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
東海大学 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
お茶の水女子大学 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿では,低年齢の子どもたちがインターネットの存在と仕組についてどのように理解をしているのかその実態を調査するため,保護者評定によるインターネット理解尺度を作成した。さらに,作成した尺度を用いて低年齢の子どものインターネットの理解が,子どものインターネット利用や,保護者のインターネット利用に対する養育行動とどのように関連するか検討するため,3 歳から小学3 年生の子どもを持つ保護者を対象にWEB 調査を行った。その結果,幼児期はインターネットの存在や仕組を認識していない段階,あるいは,経験に基づく具体的で知覚的な理解の段階であることが多く,小学生になると徐々に経験に依らない抽象的・概念的理解が始まることが示唆された。また,年齢とインターネット利用時間の両方がインターネット理解と関連すること,フィルタリング等,養育者がインターネット利用に制限を設定した環境での利用経験や,その必要性について養育者が説明したり,話しあったりすることがインターネットに対する存在や仕組の理解を促す可能性が示唆された。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11832237 | |||||
書誌情報 |
Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境 en : Informatio 巻 19, p. 89-100, 発行日 2022-03-15 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 江戸川大学 |