このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
トップページ
COUNTER
お知らせ
2013/12/04 江戸川大学学術リポジトリ運用開始しました。
FAQ
現在作成されているFAQはありません。
メニュー
トップページ
CONTENTS
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper_02
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境
Informatio Vol.19
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1193/00001088/
低年齢の子どものインターネット理解と関連する要因
利用統計を見る
File / Name
License
IN2022-12
IN2022-12 (2.16MB)
[ 191 downloads ]
アイテムタイプ
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
インターネットの理解, 幼児, 小学校低学年, 保護者評定, WEB 調査
ページ属性
P(論文)
著者名(日)
松尾 由美
/ マツオ ユミ
田島 祥
/ タジマ サチ
鄭 姝
/ シュ チェン
坂元 章
/ サカモト アキラ
著者所属(日)
江戸川大学
東海大学
お茶の水女子大学
抄録(日)
本稿では,低年齢の子どもたちがインターネットの存在と仕組についてどのように理解をしているのかその実態を調査するため,保護者評定によるインターネット理解尺度を作成した。さらに,作成した尺度を用いて低年齢の子どものインターネットの理解が,子どものインターネット利用や,保護者のインターネット利用に対する養育行動とどのように関連するか検討するため,3 歳から小学3 年生の子どもを持つ保護者を対象にWEB 調査を行った。その結果,幼児期はインターネットの存在や仕組を認識していない段階,あるいは,経験に基づく具体的で知覚的な理解の段階であることが多く,小学生になると徐々に経験に依らない抽象的・概念的理解が始まることが示唆された。また,年齢とインターネット利用時間の両方がインターネット理解と関連すること,フィルタリング等,養育者がインターネット利用に制限を設定した環境での利用経験や,その必要性について養育者が説明したり,話しあったりすることがインターネットに対する存在や仕組の理解を促す可能性が示唆された。
雑誌書誌ID
AA11832237
雑誌名
Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境
雑誌名(英)
Informatio
巻
19
ページ
89 - 100
発行年
2022-03-15
出版者
江戸川大学
Powered by
WEKO