@article{oai:edo.repo.nii.ac.jp:00000860, author = {竹村, 徳倫 and 松田, 稔樹}, journal = {江戸川大学紀要, Bulletin of Edogawa University}, month = {Mar}, note = {P(論文), 2018 年度も情報文化学科の留学生を対象に,日本語による作文能力向上とコミュニケーションのための日本語能力の獲得を主眼とした日本語クラスを実施した。作文指導のクラスでは,作文の問題解決の縦糸・横糸モデルを用いたゲーミング教材を開発し授業を行った。本報告で使用した教材は代替案発想過程以降の活動に焦点を当てたもので,留学生の多くが学んだ経験のある「文章の型」の知識を,「良さ」と明示的に関連付けることによって再構成し,様々な目的の作文に応用可能な文章作成法の指導を行うことを企図している。実際の授業に関しては,前期は文章作成に必要な知識の指導を行ったうえで,後期はe-Learning 教材を用い,問題解決の過程に沿って文章の作成を行った。}, title = {問題解決モデルにもとづく日本語作文能力育成のためのゲーミング教材による作文指導}, volume = {29}, year = {2019}, yomi = {タケムラ, ノリミチ and マツダ, トシキ} }